台湾2000元

台湾在住の日本人主婦(夫は台湾人)が書く、台湾生活・台湾国内旅行・台湾育児情報のブログ。0歳4ヶ月から現在まで台湾で子どもと泊まったホテル、一時帰国での日本との往復についても書いています。

【全聯】紅藜入りの健康天然素材のクラッカー・台灣紅藜活力餅

あとで読む

だーげーほーです。

全聯福利中心で買えるお菓子シリーズです。今回は甘くない系ですが、最近買ってみた台灣紅藜活力餅というヘルシー系クラッカーがなかなかのヒットだったので早速ご紹介しますね。

 

 

台灣紅藜活力餅のこだわり材料

f:id:dageho:20171218040536j:plain

 

喜年來といえば蛋捲(エッグロール)や紅麹薄餅(ベニコウジビスケット)をはじめとし、野菜クラッカーなど健康的なお菓子が多いメーカーですが、今回の台灣紅藜活力餅紅藜(英語でred quinoa)という穀物を使ったヘルシー系の極みという感じです。

 

↓紅麹薄餅についてはこちらの記事で書いています

【全聯】台湾のスーパー・コンビニで買えるおすすめお菓子9選(甜) - 台湾2000元

 

f:id:dageho:20171218040605j:plain

 

こちらのパッケージに書いてあることをかいつまんで意訳すると、

  • 穀物界のルビーこと台湾原生の紅藜を使用
  • 健康のために紅藜の粒をそのままとどめて、美味しさアップグレード、栄養をプラス
  • 健康のために加工澱粉、ベーキングパウダー、防腐剤、漂白剤、保色剤、氣化油脂、人工色素、香料、甘味料を無添加

とのこと。全素(完全なベジタリアン)対応です。

 

台東原産の紅藜(レッドキヌア)に対する思い

パッケージの側面には紅藜に関する説明があり、そこには高栄養価である以外に台湾(台東)という土地で作られる紅藜という作物に対しての思いが書いてあります。

多くの人に紅藜を知ってもらい、作付け面積を増やしたい、なぜなら原住民(台東は台湾原住民の多い土地)にとって紅藜を植えることは生計以外に文化の継続という使命があるから、という内容です。

深い……!

 

さらに紅藜に対する説明として、種子に含まれる栄養成分が多く、全粒穀物、グルテンフリー、アルカリ性食品という三種の特性を持ち、タンパク質含量は牛肉に劣らず、カルシウム含有量はお米の50倍とのこと。

栄養価は南米産のキヌアに比べて高く、穀物類のルビーと呼ばれるそう。

台東の育んだ品質の良い、天然で健康的な紅藜を殻を取り除いて穀物としてココナツオイルで焼き上げたクラッカーだそうです。

 

中身をチェック

f:id:dageho:20171218044245j:plain

箱を開けると75g入りのアルミパッケージが二つ入っています。

 

f:id:dageho:20171218044249j:plain

中身はこんな感じ。

パッケージ写真そのままです。紅藜の配合量、結構多いです。

 

味はというと少し塩気のある薄めのサクサククラッカーで、紅藜自体には味はないのですがかすかに草のような、ルイボスティーのような香ばしい香りがします。食感としてはケシの実に近い気がしますが、もっと小さくてプチッ、カリッとしています。

そのままで食べるもよし、クリームチーズなどを乗せてもおいしそう、チョコレートディップもいいかも、と思いつつ、真夜中ですが夫と二人であっという間に食べてしまいました。おつまみに、お夜食にも向いています。

 

紅藜は以前お米とセットになっているものを買ったことがあり、雑穀好きの私としては気になっていたのですが、そこまで栄養のあるものとは知りませんでした。

今回買った価格は一つ65元で、普通のクラッカーに比べるとやや高いですが、内容を考えたらかなりお手頃だと思います。全聯スーパーで買えるのがまたいいです。

 

それにしても紅豆(あずき)、紅薏仁など「紅」という名前がつく穀物は栄養価が高いのが多いですね。

体に良さそうな食べ物が好きなのでこれからも色々試してみたいです。

www.2000twd.com 

www.2000twd.com 

www.2000twd.com

台湾のお菓子に関する記事、続々追加しています。

www.2000twd.com