台北一泊、子連れで中山エリア美食と休息の旅

だーげーほーです。

夫の多忙と私の育児・仕事で二人とも疲労困憊の日々が続き、いい加減リフレッシュしたいな〜と思ったので、なんとか時間を作って一泊台北旅行に行ってきました。

滞在時間30時間強と短かったですが、おいしいものを食べる&お疲れ会(&夫の誕生日祝い)という目的は果たせたので満足です。

今回の旅のテーマは「美食と休息」

台北に行くといつも買い物や人に会ったりで忙しく過ごしてしまうので、今回は家族でゆっくり過ごすことに専念しようと心がけました。

そこでいつもより少し広いホテルに泊まって、食事も行き当たりばったりや小吃ではなくレストランを事前予約、そしてホテルで夫に子供を見てもらっている間に、妊娠して以来全く行っていなかったリラクゼーションも行くことにしました。

あとはとにかく疲れないように、荷物はいつも以上に少なめに(これは結構頭を使うので準備に時間がかかってしまいました)、時間が余った時に行く場所は書店のみと決めました。これは普段なかなか都会に来れない私にはかなり贅沢だったし、結局最後の方で守れなかったのですが。

中山エリアを選んだ理由

MRT中山駅付近は日本で言う銀座や新宿のようなエリアで、今回は行きたかったお店が集中していたので泊まる場所は迷うことなく決まりました。

一等地なので普段使うホテルより相場が高かったですが、時短優先で無理なく歩けるホテルをいくつか検討した結果、子連れ客に評判の良いレオフー レジデンス(六福居)に決定。

ホテルを中心に動けるようなスケジュールを立てた結果、かなり快適に過ごせました。

ホテル記事はこちら
【台北】一等地に暮らすように泊まる☆レオフー レジデンス(六福居)

1日目、まずはランチ「金品茶語」からスタート

台北に着いてホテルにチェックイン後、歩いて3分の場所にある小籠包の有名店「金品茶楼」の系列店、金品茶語の2名分セットランチをいただきました。

お茶の会社が経営しているだけあって、タピオカミルクティーもめちゃくちゃおいしかった!紅水烏龍茶という茶葉だそうで、初めて飲みました。

【金品茶語】オシャレなカフェレストランで台湾名物食べ尽くし!

記事はこちら
【台北】金品茶語★極上タピオカミルクティーと台湾名物食べ比べ

午後はアロマスパ「シンプリーレッド(橙花想紅)」

ホテルに帰って子供を昼寝させながら一休みした後は、私一人でシンプリーレッド(橙花想紅)にてアロママッサージ2時間コース。こちらはなんとホテルを出て徒歩10秒、隣の隣のビルでした。公道に出るのは一瞬で、感覚的にはもはやホテル内での移動です。

【台北】超高級スパ・シンプリーレッド(橙花想紅)で心と体を癒しましょう!

記事はこちら
【台北】シンプリーレッド(橙花想紅)★心に効く個室スパのアロママッサージ

夜は「愛新覚羅」で思い出に残る誕生日ディナー

マッサージを終えてすぐに帰れるのはものすごく楽でした。部屋でお化粧を直して、目と鼻の先にある林森公園に散歩に行っていた夫と子供と合流して、タクシーで10分ほどの場所にあるレストラン愛新覚羅へ。

【皇帝級のおもてなし】レストラン愛新覚羅:山海のご馳走2人/3人セット

記事はこちら
【台北】愛新覚羅★特別な日のお祝いにおすすめの豪華レストラン

 

当初は同じ中山エリアにある無老鍋に行く予定でしたが、夫の誕生日ということを思い出し(忙しくて二人とも完全に忘れていた)、せっかくなのでちょっと離れた場所だけど誕生日特典のあるこちらの豪華メニューに変更したのでした。

無老鍋は鼎王麻辣鍋の系列店で評判良さそうなので、近いうちにぜひ行ってみたいです。

KKdayではセットメニューでの予約ができます。

2日目は「王品」のコースランチ

ホテルにキッチンがついていたので朝食はつけず、夜のディナーが余ったら打包(お持ち帰り)しようかなと思っていたのですが、全部食べきってしまいました。

そしてお疲れの夫は案の定全く起きなかったので、子供の朝食用に買っておいたパンを一緒に食べたり、部屋にあったお菓子で済ませました。

台湾旅行中の打包/外帯食品の加熱法&要冷蔵品の保冷法

 

チェックアウト時間まで部屋の中で思う存分ダラダラして、2日目はステーキレストランの王品 中山北店のランチからスタートです。

ランチタイムでも夜と同じコース・価格でかなりボリュームがあるので、朝食を控えめにしておいて正解。毎回食べきれなくて打包していますが、今回も帰宅後の夕飯の一品になりました。

初めて子供同伴で来ましたが、夜と違い周りのテーブルも同じくらいの年齢の子連れ家族が多いのは意外でした。

記事はこちら
【台北】王品 中山北店★台湾の超有名ステーキレストランで誕生日を祝う

おみやげはロイヤルニッコー&李製餅家

中山地区は有名店がひしめいているので買いたいものは沢山ありましたが、今回は歩きすぎないようにするため、移動途中にある店のみで購入する自分ルールを作りました。

一つはホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイマカデミアナッツヌガーキャンディー。久しぶりに買いましたがやっぱりおいしい。

 

もう一つは李製餅家のパイナップルケーキ。多分前に食べたことがあると思うのですが、自分で買うのは初めてです。日本人のお客さんがひっきりなしに来る人気のお店でした。

最近流行りの高級なタイプと違い、安くて美味しくてパッケージもかわいくて「また是非買いたい」リストに追加です。

 

オークラ プレステージ台北のパイナップルケーキも好きなので買おうか迷いましたが、そんなにお菓子ばかり買ってどうするの、と思って自粛しました。 

パッケージがカワイイ、日本で買えるチロルチョコ・パイナップルケーキ味。【鳳梨酥】台湾名産パイナップルケーキについて語りたいんです

疲れない旅のための工夫

出発前日まで9連勤の夫と、出発当日2時間睡眠の私。

前日と当日にキューピーコーワ ヒーリングを飲んでいたおかげで、台北滞在中は「思ったより全然動けるな?」と感じました。  

士林夜市のマッサージ店にて旅の必需品、子連れ旅行の強い味方になる疲労回復グッズベスト3

3日連続で飲む必要はないかな〜と思い、帰宅した日は飲まずに寝たところやっぱり疲れが残りました。ドーピングっぽくて気がひけるのですが、旅行の時は連日飲んだ方がいいかもしれないと思ったり。

今回の旅行では相当体力をセーブしたつもりでしたが、ハードな疲れを引きずっている状態だとやはり普段以上に元気になるということはないですね。

 

ホテル・スパ・レストランの詳細な記事はこれから書きます。それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA