台湾で今年買ったUV下地・乳液・スプレー、私の愛する神コスメ

【2020.05.1】heme美白UVプロテクトジェル(SPF50+ PA++++)を追記しました

だーげーほーです。

前回の記事では台湾で使っている日本製の日焼け止めについて書きましたが、今回は台湾で買った日焼け止めについて書きます(情報は随時追加)。

私の肌質は超乾燥肌・元々アトピーがあったのでやや敏感肌よりです。前回の記事で書きましたが、台湾ではシミ防止のためSPF50の日焼け止めを使うように皮膚科医に言われています。

ソフィーナ プリマヴィスタ アンジェ ロングキープベースUV(SPF25 PA++)

ソフィーナ プリマヴィスタ アンジェ ロングキープベースUV パッケージ

ソフィーナ プリマヴィスタ アンジェ ロングキープベースUV

まずは去年あたりから日本の美容サイトで話題になっているソフィーナ プリマヴィスタ アンジェ ロングキープベースUV(蘇菲娜漾緁 控油瓷效妝前隔離乳)。日焼け止めではなくて化粧下地、そしてSPF25ということでテーマと少しずれますが。。。

恐らくもっと若い人向けの商品だと思いますが、ネットで見た評判が良かったのと、なにより日本製の割に価格が安かったので試してみました。POYAで298元(約1,045円)で購入しました。

なお「進化版」という新しいパッケージと混在して売られていて、そちらはSPF16でした。現在台湾のソフィーナのWEBサイトには進化版しか掲載されていないので、仕様変更されたかもしれません。

 

ソフィーナ プリマヴィスタ アンジェ ロングキープベースUVパッケージ裏面

パッケージ裏面

パッケージは完全に日本製で、透明フィルムの上に中国語の説明シールが貼られています。フィルムを外せば日本語の説明が読めます。

 

ソフィーナ プリマヴィスタ アンジェ ロングキープベースUV本体

本体

本体に記載されているのはすべて日本語です。

 

ソフィーナ プリマヴィスタ アンジェ ロングキープベースUV本体裏面

本体裏面

容量は25mlで、一回の使用量は直径1.5cmとのこと。前回書きましたが、日焼け止めの場合は500円玉くらいの大きさが目安なので少し心もとなく感じますが、化粧下地なのできっとこの量でいいのでしょう。水っぽいテクスチャーでよく伸びます。

日本で販売されているものに比べると色味がピンク寄りだそうです。

 

使用感については評判通りテカりにくく、ベールをかけたように肌のトーンが整う効果があります。塗った時に膜感を感じるので、クレンジングで落とした方がよさそうです。

台湾の日差しだとSPF25では非力なので、私は外に出ない日に室内での日焼け止め代わりに使っています。メイクするときはSPF50の日焼け止めの上に使いましたが、オイルコントロール効果が高くてよかったです。

ロレアルパリ UV PERFECT(SPF50+ PA++++)

ロレアルパリ UV PERFECT(パープル)

ロレアルパリ UV PERFECT(パープル)

ロレアルパリUV PERFECT(巴黎萊雅 完美UV )と出会ったのは10年ほど前の香港のドラッグストアでした。

当時は日本製(だったと思う)のものが日本でも販売されていて、前回の記事に書いたランコムのUVエクスペールと使用感がそっくり、それなのに価格が2000円ほど安いと評判になっていました。

そこで私もランコムから乗り換えたのですが、香港・台湾などで売られているバージョン(インドネシア製)はそれよりさらに安かったので、香港で見つけた時にまとめ買いしました。

 

ロレアルパリ UV PERFECT(パープル)本体

UV PERFECT(パープル)本体

当時は色のないタイプと色付き(膚色)の2種類があり、色付きの方は日本製より色が濃いのに私のオークル10の肌にも馴染み、さらにカバー力があるのでファンデーションいらずの日焼け止め乳液として使っていました。12時間効果持続というのもポイント。

東京のオフィスで働いていた数年間、ファンデが暑苦しくなる6月以降〜9月上旬はファンデをやめてこれ一本+パウダー。顔は色付き、体や首は色なしタイプという使い分けをしていました。

その後パープル(紫色)も発売になり、こちらも血色の悪い私の肌色によく合ったので、台湾旅行のたびに何本もまとめ買いして、友達にも神コスメとして布教するくらいのお気に入りでした。

 

ロレアルパリ UV PERFECT(スーパーアクアエッセンス)

ロレアルパリ UV PERFECT(スーパーアクアエッセンス)

ここ2〜3年はたまたま日本製の日焼け止めを使っていましたが、今年は以前はなかったジェルタイプのスーパーアクアエッセンス(防曬水精華)と乳液・パープル(全效防護隔離乳液・紫色)の組み合わせでPOYAで買一売一(一本買うと一本おまけ)で490元で購入しました。一本あたり850円くらいなので激安。

バリエーションはよく変わるようですが、今年はこの他に緑色のパッケージのオイルコントロールタイプ(全效無油清爽隔離乳)もありました。

 

ロレアルパリ UV PERFECT(スーパーアクアエッセンス)本体

UV PERFECT(スーパーアクアエッセンス)本体

スーパーアクアエッセンスはなぜか注意書きに「目の周りには使わないように」と書いてあります。確かに若干しみるような気がしなくもないですが、目元だけ日焼けしても困るので気にせず使っています。

ジェルタイプなので、通常タイプより若干保湿力が高いのか脂浮きしにくいです。パープルは以前より色が薄くなって顔色補正効果が弱くなった感じがするので、次回はこっちをリピートしようと思います。

久しぶりに買ってみましたが、ほのかな香りといい軽い使用感といい、使っていて心地よい日焼け止めだなあと感じます。今年の夏はこれをメインで使います。

ニベアサン protect&white Sun Serum(SPF50+ PA+++)

NIVEA SUN protect&white Sun Serum(黄色)

ニベアサン protect&white Sun Serum(黄色)

ロレアルパリUV PERFECTがなくなったので次は何を買おうかな、と思っていたときにたまたまドラッグストアで見かけたのがNIVEA sun protect&white Sun Serum(妮維雅防曬修護透白凝露)という商品。

特にワトソンズはニベアのUVケア製品が豊富で、ドイツ製やポーランド製など色々な種類がありました。日本でもおなじみのニベアならお肌にも安心。

こちらはタイ製で比較的安かったのと、ジェルタイプ・顔専用・30mlということで使い勝手が良さそうなので試しに買ってみたところ大当たり。

ちなみにお店によって価格が結構違って、この時ワトソンズでは249元、COSMEDとPOYAでは179元でした。

 

ニベアサン protect&white Sun Serum(ピンク)

ニベアサン protect&white Sun Serum(ピンク)

同じシリーズでピンク色パッケージのNIVEA sun protect&white Sun Serum(妮維雅防曬潤色透白凝露)というのもあります。

こちらは別名インスタントオーラで、ピンク色のジェル日焼け止めで血色をよく見せる効果があるらしいのですが、私の肌では効果は特に見られず。

あとジェル系日焼け止めでたまに見られる現象ですが、黄色パッケージに比べて揮発した成分が目にしみることがあります。なのでこっちはリピートなし。

 

NIVEA sun protect&white Sun Serum(本体)

NIVEA sun protect&white Sun Serum(本体)

NIVEA sun protect&white Sun Serum

NIVEA sun protect&white Sun Serum(本体裏面)

黄色パッケージの方は液に色はついておらず、別名ホワイトリペアという名前の普通の白い日焼け止め。でもなぜか塗ると一段顔色が明るくなり、自然な美白効果があります。

ジェルタイプなので保湿効果もありますが、上に粉をはたかなくても脂浮きが少ないので、日常使いにとても便利。またUV下地として使って上にメイクしてもよれたりしません。細身のパッケージでポーチに入れて持ち歩くのにも便利。
ロレアルパリUV PERFECTに次ぐ、もしくはそれ以上に使いやすい日焼け止めです。

本体パッケージがタイ語なので先日タイ土産でリクエストしましたが、現地のドラッグストアで買っても台湾と20元(約70円)くらいしか違わなかったので、タイではなく台湾で買うのもありです。

ニュートロジーナ Hydro Boost water gel lotion sunscreen(SPF50)

ニュートロジーナ Hydro Boost

ニュートロジーナ Hydro Boost

台湾ではニュートロジーナ製品が入手しやすく、日本では見かけない商品もあります。

今回買ったのはNeutrogena Hydro Boost water gel lotion sunscreen(露得清 水活保濕防曬乳)。ウォータリーベースでヒアルロン酸・ビタミンE配合、オイルフリー。

ゆるめのテクスチャーで薄い水色、かすかなマリン系の香りがついていてつけ心地が軽いです。汗や水に強いとのことで少し膜感があります。

 

Hydro Boostのパッケージ裏面

Hydro Boostのパッケージ裏面

安いしニュートロジーナなら皮膚への安心感もあるのでなかなか良い商品だとは思うのですが、ちょっと容器が使いづらい。蓋の内側が汚れやすいし上に向けてゆっくり開けないと周囲に飛び散ります。

他のメーカーに比べると注意書きが少なめ。顔と体と両方使ってみましたが、PA値が書いていない(紫外線A波を防げない)ということもあり、体用にした方が安心かな。

 

ニュートロジーナ  Ultra Sheer

ニュートロジーナ Ultra Sheer

当初は上の写真のNeutrogena Ultra Sheer Dry Touch sunscreen(露得清 輕透無感防曬乳 SPF50+/PA+++)を買うつもりだったのですが、Hydro Boostが149元、Ultra Sheerが449元の買一送一だったのでつい安い方を買ってしまいました。

Ultra Sheerの方が有名らしいので次回買ってみます。

ニュートロジーナの日焼け止めはバリエーションが多く、その他に屋外スポーツ用やウォータープルーフ・スプレータイプもあります。Ultra Sheerは韓国製、Hydro Boostはカナダ製、その他の商品はアメリカなど色々な国で生産されているようです。

雪芙蘭の日焼け止めスプレー(SPF50+ PA++++)

雪芙蘭の防曬噴霧(日焼け止めスプレー)

雪芙蘭の防曬噴霧(日焼け止めスプレー)

最後は台湾版ニベアこと雪芙蘭防曬噴霧(日焼け止めスプレー)です。

スプレータイプのUVは今まであまり使ったことがなかったのですが、日焼け止めの塗り直しが億劫なのと、メイクした後にどうやって日焼け止めを塗り直せばいいんだろう……?と考えた結果、スプレーなら重ねやすいし、子供の世話で時間がないときでも素早く使えるので導入しました。

 

日本製(コーセーコスメポートのサンカットやスキンアクアなど)を買うつもりでPOYAに行った所、台湾製の雪芙蘭だと139元と日本製より100元前後安く、しかも限定版のサンリオ(三麗鷗)コラボパッケージ(キティ3種+ウォータープルーフはぐでたま)が出ていたので試しに買ってみました。

雪芙蘭UVスプレーサンリオコラボパッケージ全種

雪芙蘭UVスプレーサンリオコラボパッケージ全種

雪芙蘭UVスプレー通常パッケージ全種

雪芙蘭UVスプレー通常パッケージ全種

画像は公式サイト防曬隔離 – 雪芙蘭 – 盛香堂企業網站からお借りしました。

 

種類が沢山あるので迷いましたが、とりあえず水色の涼感タイプ(超水感清爽勁涼防曬噴霧)を買ってみました。メントール配合なので、スプレーするとひんやりするようです。

5月に日中2時間ほど屋外にいた時に暑さで顔が真っ赤になって、夜になっても熱を持って辛かったので、クールダウン効果があった方がいいかなーと思いまして。

雪芙蘭 涼感UVスプレー 本体

涼感UVスプレー パッケージ

雪芙蘭 涼感UVスプレー

雪芙蘭 涼感UVスプレー

パッケージには吸い込まないように手に塗ってからつけてくださいと書いてありましたが、それだとスプレーの意味がないので、しばらく息を止めて顔に噴射して使いました。メントールの香りの後に日焼け止め特有の匂いが少し残ります。

何回か使ってみたのですが、やはり顔には少し刺激が強いような気がしなくもなかったので、次にピンクの顔専用タイプ(超水感清爽臉部防曬噴霧)を買ってみました。

顔専用UVスプレー パッケージ

顔専用UVスプレー パッケージ

雪芙蘭 顔専用UVスプレー

雪芙蘭 顔専用UVスプレー

顔専用と書いてあるだけあって、こちらのほうがマイルドで使いやすいです。日焼け止めの原料臭も若干薄い気がします。

スプレーだと乳液より厚く塗れないため日焼け止めとしての効果は少し低いかもしれないので、これ一本でではなく塗り直し専用で使おうと思います。

いずれの商品も手が汚れないのはいいですね。涼感タイプは暑いときに体に使うと気持ちがいいので使い分けることにします。

heme美白UVプロテクトジェル(SPF50+ PA++++)

heme美白UVプロテクトジェル パッケージ

heme美白UVプロテクトジェル パッケージ

2020年に買った商品です。最近話題の台湾コスメhemeの美白清透防曬凝膠SPF50+****です。ワトソンズとPOYAで定価230元で買一送一だったので試しに買ってみました。パッケージにはSPF50+★★★★と書いてありますが、★はPAの+と同じ意味だそうです。

 

heme美白UVプロテクトジェル パッケージ裏面

heme美白UVプロテクトジェル パッケージ裏面

去年から引き続きニベアサン protect&white Sun Serumを使っていますが、黄色パッケージの方でも目に染みるようになってきたので、同じくジェル系のSPF50の日焼け止めを探していたのでちょうど良いタイミングでした。台湾製で石鹸で落とせるのもポイント。

 

heme美白UVプロテクトジェル 容器

heme美白UVプロテクトジェル 容器

日に当たる15分前によく振ってから塗ります。使用感軽めで膜感もなく、ニベアサン protect&white Sun Serumに比べるとやや脂浮きしますが、白浮きしないし保湿力高めでこの価格にしてはいい仕事しています。

 

heme美白UVプロテクトジェル 容器裏面

heme美白UVプロテクトジェル 容器裏面

がっつり陽に当たる機会がないので日焼け止め効果はわかりませんが、これを塗って化粧下地を塗って粉をはたくだけの日常使いにはかなりいい感じです。

 

以上、台湾で日焼け止めを買うときの参考になれば幸いです。今回は安かったのでいずれもPOYAで買いましたが、ワトソンズやCOSMEDなどのドラッグストアでも購入できます。

合わせて読もう!
台湾で必要な日焼け止めのSPF値と正しい塗り方、超乾燥肌の私が日本でリピ買いする商品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA