MENU

このページの目次

【台湾ヘアケア事情】お土産にもおすすめの自然派シャンプーが買える場所

ユアンの洗頭水

だーげーほーです。

【台湾ヘアケア事情】ということで、台湾の美容院で髪を切った時の話、台湾のヘアケア製品・ヘアカラー事情の続きで、台湾で買えるシャンプーについて書きたいと思います。

【台湾ヘアケア事情】ローカル美容院で初めてのヘアカット 【台湾ヘアケア事情】カラーリング&台湾で買うものと日本で買うもの

スーパーで買える古宝 無患子シャンプー&ボディソープ

前回の記事中で書いたように、私はシャンプーはスーパー(全聯福利中心)で買っているのですが、今使っているのは古宝(古寶)というメーカーの無患子洗髮精(ムクロジシャンプー)

ムクロジとは別名ソープベリーとも呼ばれる木の実で、中に含まれるサポニンが界面活性作用を持つため昔から石鹸代わりに使用されていました。無患子洗髮精は、そのムクロジから作られているシャンプーです。

 

ラベンダー、レモンヴァーベナ、カモミール、ローズをはじめ、日本ではあまり見かけない生姜やハスの花、百合の花などの香りもあります。スーパーで買えるものだけでも何種類かあるので、選ぶのが楽しいです。いずれもただ香りが違うだけではなく、それぞれの効能を持つ天然エキスを配合しています。

参考 古宝の商品ラインナップをチェック古寶無患子

 

我が家は今は、頭皮の血行に良さそうな薑(生姜)を使っています。櫻花(桜)フレーバーもやさしいボディパウダーのような香りで、リラックス効果が高くて良かったなあ。いずれもほどよい強さで香って、洗った後にきつく残ったりしません。

薔薇とカフェインの香りは好みではありませんでした。

 

ボディーソープも同じ古宝の無患子沐浴露(ムクロジシャワージェル)で、ラベンダーの香りのを使っています。いずれもスーパー・ドラッグストアやバラエティーショップで手に入り、お手頃価格なのが魅力的です。

この価格(全聯で160元前後)でこの品質、しかもスーパーで買えるというのはなかなかいいんじゃないかなと思います。ちなみにノンシリコン、パラベン・化学抗菌剤・アルコール等も不使用だそう。

調べてみたら日本でも売っているようですが、結構良いお値段しますね。

同じものが台湾では450〜600mlで160〜200元くらいなので、日本のだいたい1/3。持って帰るにはちょっと重いけど、価格差を考えると台湾で買うとだいぶお得です。

 

それにしても、前回の記事で書いたように、古宝無患子もなぜかコンディショナーはレモンバーベナ一種類のみしか作っていません(写真左)。同じ香りでそろえられない台湾シャンプー業界の謎。

古宝 無患子のトラベルサイズをおみやげにいかがですか?

実はこの古宝の無患子シャンプー、旅行用のトライアルセットをドラッグストアやPOYAで売っていることがあるので、見つけたらまずはミニサイズから試してみるのもおすすめです。かさばらないのでお土産にもいいですね。

うちの近所のPOYAで見つけたのはこの3種類。

旅行組 – 檸檬馬鞭草香氛(トラベルキット レモンヴァーベナ)

  • SPA洗髮精露 檸檬馬鞭草 35ml(SPAシャンプー レモンヴァーベナ)
  • 保濕沐浴乳 檸檬馬鞭草 35ml(保湿シャワージェル レモンヴァーベナ)
  • 檸檬馬鞭草洗面乳35ml(レモンヴァーベナフェイシャルウォッシュ)
  • 天然中性舒酸亮白牙膏10g(キシリトール入り歯磨き粉)

天然清潔旅行組 – 薰衣草香氛(ナチュラルケアトラベルキット ラベンダー)

  • 古寶無患子薰衣草洗髮精35g(ラベンダーシャンプー)
  • 古寶無患子薰衣草沐浴露35g(ラベンダーシャワージェル)
  • 古寶無患子薰衣草洗面乳35g(ラベンダーフェイシャルウォッシュ)
  • 天然中性舒酸亮白牙膏10g(キシリトール入り歯磨き粉)

天然清潔旅行組 – 蓮花精萃(ナチュラルケアトラベルキット ロータス)

  • 古寶無患子蓮花洗髮精35g(ロータスシャンプー)
  • 古寶無患子蓮花沐浴露35g(ロータスシャワージェル)
  • 古寶無患子蓮花活膚晶35g(ロータスソープ)
  • 天然中性舒酸亮白牙膏10g(キシリトール入り歯磨き粉)

いずれも定価は199元で、POYAでは169元で売られていました。

コンディショナーが入っていないのは、もはや台湾あるあるですね。

セットになっている歯磨き粉も素材にかなりこだわっており、公式サイトによるとムクロジエキス・天然ハッカオイルその他の各種天然素材を使用して、トリクロサンなどの刺激のある化学成分は不使用だそうです。

自然派・サロン系・日本製・各種シャンプーがそろう穴場「POYA」

古宝無患子以外にも、MADE IN TAIWANのいい感じのシャンプーは沢山あります。

ワトソンズCOSMEDなどのドラッグストアにもあるけれど、POYAのシャンプー売り場は充実度が高くておすすめです。生活雑貨店なのに、日本で言ったらLOFTや東急ハンズに匹敵するくらいの種類のシャンプーを揃えています。

 

この写真は売り場のごく一部ですが、写っている範囲の全部がいわゆる天然派シャンプーです。もっと沢山あったけれど、撮りきれませんでした。ここでもやはり台湾人の健康志向の高さがうかがえますね。

オーガニック製品を扱うお店も結構多いのですが、こういう普通のお店でカジュアルに沢山扱っているところがいいなと思います。

 

台湾製以外のものも沢山ありますが、ここまで種類があると、ヘアケア好きの人なら絶対に小躍りしちゃうと思います。

POYAの日用品の商品構成はかなりドラッグストアに似ているので、ドラッグストア好きの人はぜひチェックしてみてください。

まだまだあるよ、無名でもいい仕事する台湾製の自然派シャンプー

JASONSなどの高級スーパーはもちろんとして、全聯福利中心のような庶民派スーパーマーケットでもたまに掘り出し物があるのです。

 

これは確か2年くらい前に全聯で買った有機成分配合のバラのシャンプーで、自然なバラの香りがすごく好きだったんだけど、メーカーのサイトからも消えているから廃番になったのかなあ。パッケージも綺麗でした。

安くてもよいものがあると気づかせてくれたきっかけになるシャンプーでした。

 

全聯は低価格帯のシャンプーでも意外に品質が良いものがあるので、お宝探し気分でチェックしてみてはいかがでしょう?

ユアンソープ、その他有名ショップや免税店で購入できるメーカーのもの

スーパーじゃなくてちょっといいショップで買いたいなあという方向けには、デパートやショッピングセンター、 誠品書店などのセレクトショップに入っている、台湾ナチュラルコスメブランドから出ているシャンプーがおすすめ。

シャンプーするたびに幸せな気分になれるユアンソープ「洗頭水」

ユアンソープ「洗頭水」

ユアンソープ「洗頭水」

台湾自然派石鹸ブームの火付け役とも言える、私の大好きなユアンソープからも「洗頭水」というシャンプーが発売されています。

名前の通りシャバシャバした透明な水っぽいテクスチャーで、天然のアロマがいい香り〜。日本のシャンプーだとMARKS&WEBに感じが似ているかも。

 

今回買った「桑菊花」は香りで選びましたが、保湿効果があるので髪の毛が乾燥しがちな私にはぴったりです。

こちらは250mlと比較的小さめなので、人にあげるちょっといいお土産にも良さそうですね。家のスケールで量ったところ、外箱を入れた重量は309gでした。

ユアンの桑菊花シャンプー外箱

ユアンの桑菊花シャンプー外箱

日本での価格は税込3,132円、台湾での価格は650元(約2,225円)でした。

まずは日本で買ってみて、気に入ったら台湾でまとめ買いというのもいいかもしれません。

 

日本では、台湾にないお試しサイズも購入できます。大きいサイズを買うのは迷う方は、トライアルサイズから試してみては?

 

リコリス(甘草)ヘアケアソープは、頭皮に使えるタイプの固形ソープ。飛行機移動で預け手荷物を使わず、液体物が持ち込めない場合にも、この手のソープは重宝します。

参考 ユアンシャンプーの台湾での価格をチェック阿原

 

ユアンの関連記事はこちら。免税店での販売情報も。

台湾に行く前に絶対読んで!人気のユアンソープ、おすすめの買い方

台湾製オーガニックブランド「茶籽堂」「O’right 歐萊德」

茶籽堂のシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・ローション

茶籽堂のシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・ボディーローション

最近免税店やセレクトショップでもよく見かける「茶籽堂」は、洗練された台湾らしいデザイン。ハンドクリームやミニサイズセットなどのお土産もおすすめです。

参考 茶籽堂の買える場所をチェック茶籽堂

バスアメニティーでホテルを選ぶのもアリだと思う。台湾のオーガニックブランド、茶籽堂で統一された「ホテル イースト 台北」の宿泊記です。

【台北】今台北で一番推せる、快適で子連れも安心のミニホテル☆ホテル イースト 台北(台北東旅)

 

O’right 歐萊德のシャンプー・コンディショナー・ボディーウォッシュ

日本の誠品生活日本橋にも特設コーナーがありました。最近台湾のちょっといいホテルでもよく見かける「O’right 歐萊德」

参考 O'right 歐萊德の買える場所をチェックO'right 歐萊德

台湾製オーガニックブランド、O’right 歐萊德をアメニティーに使ったホテル。旅慣れた人と小さいお子様と一緒の旅におすすめの「レオフー レジデンス」の宿泊記です。

【台北】一等地に暮らすように泊まる☆レオフー レジデンス(六福居)
Check!

全聯福利中心の店舗検索はこちら
門市搜尋-來全聯 買進美好生活

POYA寶雅の店舗検索はこちら
門市查詢-POYA寶雅

 

こんな記事も書いています!
来好(ライハオ/來好)ピンバッヂ【台湾ロス対策】来好(ライハオ)の台湾雑貨と台湾製使い捨てマスク上信饌玉パイナップルケーキ【台湾ロス対策】人気の台湾スイーツをお取り寄せ台湾に行く前に絶対読んで!人気のユアンソープ、おすすめの買い方養膚膏を約9ヶ月使ってみた感想&日本国内で買う方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


SHARE