台湾2000元

台湾在住の日本人主婦(夫は台湾人)が書く、台湾生活・台湾国内旅行・台湾育児情報のブログ。0歳4ヶ月から現在まで台湾で子どもと泊まったホテル、一時帰国での日本との往復についても書いています。

【台北】金品茶語★極上タピオカミルクティーと台湾名物食べ比べ

あとで読む

【2018.11.14 】期間限定5%オフクーポンを追加しました!数量限定なので予約はお早めに☆

だーげーほーです。

今回の台北一泊旅行は美味しいものを食べまくりました。

www.2000twd.com

 

まず最初はMRT中山駅近く、林森公園の目の前にあるカフェレストラン金品茶語からスタート。

この日はKKdayのモニター体験で利用させていただきました。

f:id:dageho:20180423120548j:plain

 

 

金品茶語へのアクセス

住所:台北市中山区南京東路一段88號

※この記事を書いた後にMRT中山駅1番出口を出てすぐ右手の誠品南西店に移転しました。

 

KKdayオリジナルセットメニュー

今回はKKdayオリジナルセットメニュー【2名様お食事セット】の利用なので、他のメニューはチェックしていません。

内容は以下の通りです。多そうに見えるけれど、女性が食べるにはちょうどいい分量かなという感じでした。

 

①金品茗茶自慢のウーロン茶(お一人様1杯)

②前菜(お一人様1セット)

③小籠包(お一人一個ずつ): オリジナル小籠包/ヘチマ小籠包/カニ味噌小籠包

④蒸し餃子(お一人一個ずつ): 野菜蒸し餃子/キムチ蒸し餃子

⑤ゆで野菜(お二人様1皿)

⑥牛肉麺(お一人様小碗で1杯)

⑦デザート(お一人一個ずつ): こし餡小籠包/タロ芋餡小籠包

⑧絶品!紅水烏龍茶で作ったタピオカミルクティー(お一人様1杯)

 

出てきた順に写真を載せていきます。

 

⑧タピオカミルクティー

f:id:dageho:20180423031441j:plain

なぜか最初にタピオカミルクティーが出てきました。

台湾のレストランは言わないと最初にドリンクを持ってこられることが多いんですよね、すっかり忘れていました。

 

タピオカでお腹いっぱいになっちゃったら困るな〜と思いつつ飲んでみると、驚くくらい美味しい。普段はチェーン店のLサイズで一杯40元くらいのタピオカミルクティーを愛飲していますが、それが「普通においしい」レベルだとしたらこちらは「めちゃくちゃおいしい、みんなぜひ飲んでみて」レベル。

単品Lサイズで150元なので味が違うのは当然なんですけど、それにしても飲んだことのない味だなあと思ったら、3000元以上(たぶん一斤=600gあたり)する紅水烏龍茶という茶葉を使っているんだそうです。烏龍茶なんだけど紅茶みたいな不思議で奥行きのある風味。

お茶自体がものすごく美味しい上に、あわあわのミルクとタピオカとほどよい甘さの黒糖シロップのバランスがちょうどよい塩梅です。

普段Lサイズを飲みなれているのでMサイズを見ると少ないなと思ってしまうのですが、セットメニューなのでMサイズでちょうどよかったです。Lだったら飲みきれなかった。

 

②前菜・⑥牛肉麺

f:id:dageho:20180423121357j:plain

前菜は丼の後ろの方に隠れてしまっていますが、左がきくらげのちょっと酸っぱ辛い漬物のようなもの、右はたぶん黄金泡菜という台湾のキムチです。 

牛肉麺はセット用の小ぶりなサイズで、紅焼スープでちょっと辛めでした。牛肉麺は高菜やキムチのような漬物と合わせて食べることが多いのですが、黄金泡菜と一緒に食べるとだいぶ辛いです。

夫は牛肉の柔らかさに感動していました。

 

⑤ゆで野菜

 

f:id:dageho:20180423125013j:plain

ほうれん草だと思います。ごく普通。台湾料理に欠かせないメニューですが、他の料理のレベルに追いついていないかな?という気がしました。

 

③小籠包・④蒸し餃子・⑦デザート

f:id:dageho:20180423130424j:plain

蒸し物は一気に出てきて、セイロが3つ並びます。全メニューほぼ一気に来たので、もう少しずらして出してもらえるとありがたいんですけどね。

 

f:id:dageho:20180423130312j:plain

まずは小籠包。このヒダの多さ、美味しくないわけがないですよね。

オリジナル小籠包/ヘチマ小籠包/カニ味噌小籠包と3つの味があるのですが、どれも甲乙つけがたい美味しさでした。ヘチマとエビの入った小籠包は今まで食べたヘチマ小籠包の中で一番おいしかったかも。上品で繊細な味です。

 

小籠包の有名なお店は1種類を一つのセイロで提供することが多いので、特に女性二人旅だと小籠包を1〜2種類頼んでそれだけでお腹いっぱいになっちゃうことが多かったのですが、こうやって3種類を一つずつ食べ比べできるのは嬉しいですね。

KKdayのセットは2名用のみですが、お店で用意しているセットメニューはお一人様用のコースもあり、そちらも小籠包3種類セットがあるので一人旅にもおすすめです。

 

f:id:dageho:20180423130320j:plain

蒸し餃子。野菜蒸し餃子/キムチ蒸し餃子ということで、肉好きの私はあまり期待していなかったのですがどちらも小籠包に負けないくらい美味しかった。

野菜餃子と言って想像するのとちょっと違う味でした。キムチの方は食べてしばらくしてから気づくくらい、辛さ控えめでいい意味でキムチの風味が前面に出ない餃子でした。

 

f:id:dageho:20180423130343j:plain

デザートはこし餡小籠包/タロ芋餡小籠包。濃厚でかなり甘めのこしあんと、珍しいタロイモあんの小籠包です。美味しいんだけどかなり甘くて、飲み物が欲しくなりました。

そういえばメニューに入っているはずの烏龍茶がないなと気づき、レシートをチェックすると載っていませんでした。

 

f:id:dageho:20180423132806j:plain

ホールにいた店員さんに指摘しましたがピンときていない様子で、KKdayの中国語メニュー画面を見せて説明すると持ってきてもらいました。

セットメニューでレシートに載っていないということはお店の方の機械の設定?が間違っていたかも。

 

①金品茗茶自慢のウーロン茶

f:id:dageho:20180423133333j:plain

周りのテーブルの人はみんな飲んでいたのでたぶん本来は最初の方に出てくるのだと思いますが、デザートが甘くてタピオカミルクティー以外のものが飲みたかったので結果オーライ。

小さくてかわいい器に入ったウーロン茶をもっとゆっくり楽しみたかったのですが、子供が眠いと言い出して慌てて退出することになったので味の印象が薄いです。子連れだとこういうことがよくあります……。

 

かわいい内装で清潔感があって入りやすいお店

f:id:dageho:20180423134808j:plain

金品茶語は小籠包の有名店「金品茶楼」の系列店で、「金品茶集」という老舗のお茶のお店が経営しているため、1階のレジ前ではお茶がたくさん売られていました。

 

私たちは2階のテーブル席に通されましたが、窓からは林森公園の緑が見えていい感じ。

平日のお昼過ぎでしたがお客さんはそう多くなく、客層は場所柄か外国人と地元っぽい人と半々。 ポップな内装で女性のお客さんが多く、食事とおしゃべりをゆっくり楽しんでいる感じの人が多かったです。

私たちは使いませんでしたが、ベビー用のハイチェアもあるので子連れでもOK。

 

注文はメールで届いたKKdayのバウチャーをスマホで表示して購入番号を知らせるだけなので、言葉が通じなくてもオーダーしやすいです。あと、時間指定が必要ないのが気楽でよかったです。

↓KKdayのメニューはこちらから購入できます。

【金品茶語】オシャレなカフェレストランで台湾名物食べ尽くし!

\ 期間限定5%オフクーポン /
KKdayのツアー&グルメクーポンコード利用で5%OFFになります。購入画面のクーポンコードに「CIXKKDAY」を入力!クーポンの在庫がなくなり次第終了です。
予約期間: 2018年12月31日まで
利用期間: 2019年1月6日まで

 

今回の旅行で他に行ったレストランはこちら。

www.2000twd.com

www.2000twd.com

宿泊先はこちら。

www.2000twd.com中国語が話せなくても大丈夫な、KKdayで予約できる高級スパ。

www.2000twd.com