台湾2000元

訳あって台湾で予算2000元以内のホテル探しと旅の備忘録、細かすぎて伝わらない現地生活ネタ。

【台南】榮吉炒牛肉專賣店★小北観光夜市の絶品牛肉湯と火鍋

あとで読む

台南でホテルのスタッフに教えてもらった、地元で人気の牛肉料理のお店に行きました。

彼女の一押しは火鍋でしたが、私としては牛肉湯が感動的においしかった!

 

この記事は親子孫3世代5日間の台湾国内旅行(日月潭〜台南〜台中)の旅行記の一部です。

 

www.2000twd.com

 

前回の記事はこちら。台南で泊まったホテルです。 

www.2000twd.com

 

榮吉炒牛肉專賣店(栄吉炒牛肉専売店/ロンジーチャオニョウロウ)はホテルから歩いて5分もかからない小北觀光夜市(小北観光夜市)の中にあります。大通りに面している方とアーケードの中、入り口が二つありどちらからも入れます。

 

小北観光夜市は屋台ではなくアーケード型の常設夜市で、以前に来た時はさびれているなあという印象でしたが、よく見たら日替わりで違う店に行けるくらいの数の飲食店がありました。

 

雰囲気としては台湾によくある感じの普通のローカルな食堂です。私たちが行った時は「日本人だ」「日本人だ」とスタッフがバタバタしていましたが、結局日本語を話す人はこなかったので日本語が通じるかどうかは不明です。

こちらのお店は冷房が効いていて、子供用のハイチェアもありました。

 

メニュー

こちらのお店は伝票に書き込んで店員さんに渡すオーダー形式なので、中国語が話せなくても大丈夫です。ほとんどの料理が大中小のサイズを選べるので、一人旅でも頼みやすいですね。火鍋も一人前から頼めます。

f:id:dageho:20170725031515j:plain

 

お酒の持ち込みOK!

父が晩酌をしたいと言うので、紹介してくれたホテルの人に「お酒は持ち込めるの?」と聞いたところ「台南はそういうの気にしないからどこのお店も大丈夫」と言われましたが、実際に日月潭で買った小米酒を持っていったところ何も言われず、持ち込み料などもかかりませんでした。勝手に持ち込んだのにグラスも貸していただけました。

台湾の、お酒を用意していない飲食店では持ち込みOKはよくあることですが、こちらは確かビールの販売もしていた気がします。おおらかでいいですね。

 

羊肉炒麵(羊肉焼きそば)

牛肉がメインのお店ですが牛肉だけだと飽きそうだったので、両親の「日本であまり食べられないもの」というリクエストで、羊肉(台湾なのでヤギ肉かもしれません)料理を一品頼むことにしました。

 

当初私の大好きな羊肉炒飯を頼もうと思いましたが、火鍋で白飯を頼むのでチャーハンから焼きそばに変更しました。普通(といっても平均点以上)においしかったです。

f:id:dageho:20170725031426j:plain

 

青椒牛肉(ピーマンと牛肉の炒め物)

お店の名前が炒牛肉というからには炒めた牛肉も食べねば、ということでピーマンと牛肉の炒め物も頼みました。台湾の大きくてシャキシャキのピーマンと、柔らかいお肉がマッチしていておいしかったです。

f:id:dageho:20170725031429j:plain

 

原汁牛腩自助火鍋(牛バラ火鍋)

お店の人の一押しの牛肉火鍋を3人前(1人前180元、2人前250元、3〜6人前だと一人当たり100元)頼むことにしました。牛腩=牛バラですが、私の住んでいる地域では牛肉の火鍋といえば牛の薄切りで、牛腩は牛肉麺やシチューなどの煮込み料理でしか使われないことが多いので新鮮でした。

他のお店にあるのかどうかはわかりませんが、もしかしたら牛肉料理で有名な台南ならではのメニューなのかもしれません。

 

3人分の材料が入った鍋がテーブルにセッティングされます。こちらは火をつける前。

f:id:dageho:20170725031538j:plain

 

炎をガードする器具がつけられ、煮込まれたあとの状態。

f:id:dageho:20170725031438j:plain

 

小皿にとりわけていただきます。

f:id:dageho:20170725031443j:plain

 

当初、この暑い時期に火鍋?と思ったのですが、冷房が効いていたのでおいしくいただけました。あっさりしているけれど牛の旨みが濃厚なスープで、白いご飯がすすみます。通常火鍋にはあまり使われない大根が入っています。牛肉と合いますね。そしてブロック肉だけど柔らかい!

ホテルの人が勧めてくれただけあっておいしかったです。

 

牛肉湯(牛薄切り肉のスープ)

火鍋を食べ終わって腹八分目でしたが、ここまで美味しいのなら台南名物の牛肉湯もきっとおいしいはず!と、欲張って小サイズを追加オーダーしました。

 

結果……私の中で今のところナンバーワンの牛肉湯に巡り会えました。

 

今まで食べた牛肉湯は脂身の少ない赤身のお肉と生姜、米酒の風味が効いている割とあっさりとした風味の物が多かったのですが、こちらのお肉はほどよく脂がついていて、そのつき方が実に絶妙で、日本人好みな感じがしました。でも牛臭さはないから、日本人ほどは牛肉を食べない台湾人にも受けると思います。

f:id:dageho:20170725031447j:plain

 

台南は牛肉湯専門店も多い中、 こちらのお店では特に存在をアピールしている雰囲気がなかっただけに意外な出会いでした。また絶対に食べに行きます。

 

番外編・食後の木瓜牛奶(パパイヤミルク)

お店を出た後に、同じ夜市の中にある小惠姐というドリンクショップで木瓜牛奶を買って帰りました。パパイヤは消化酵素が入っているので、食べ過ぎた時にもよく飲みます。フルーツと牛乳なのでそこそこカロリーが高そうな気もしますが気にしません!

こちらのお店のパパイヤミルクはちょっとバニラのような香料っぽい味がしました。個性的な味なので好みが分かれるかも。

f:id:dageho:20170725031519j:plain

 

(続く)

 

↓旅行記の続きはこちら

www.2000twd.com