【7-11】台湾コンビニで買えるおいしい無糖茶最新情報

だーげーほーです。

台湾のスーパー・コンビニで買える台湾茶シリーズ、今回は最近飲んで美味しかった無糖茶についてです。台湾で甘くないお茶を飲みたい人におすすめですよ〜。

日本人受けするのはやっぱり無糖のお茶

台湾はペットボトルの烏龍茶ですら美味しい、と台湾に遊びに来た人からよく聞きます。そして台湾のお茶は甘いから、コンビニでお茶を買う時は「無糖」と書いてあるものを選べ、というのもよく言われる話です。暑い国のお店で買う飲み物は、紅茶以外のお茶でも砂糖入りが基本です。

日本人旅行者におそらく一番有名なのは通称「赤いボトルの烏龍茶」こと茶裏王濃韻烏龍茶ですね。ちょっと前までは阿里山烏龍茶という名前でしたが、濃さを売りにしていった結果なのか名前が変わったようです(今でも一応阿里山烏龍茶添加とは書いてある)。

台湾の赤いペット烏龍茶といえば茶裏王の濃韻烏龍茶

ibon martより画像をお借りしました

以前は台湾のペットボトル茶は無糖の選択肢が少なく、この赤い烏龍茶か日式緑茶かという感じでしたが、最近は健康志向の高まりもあり無糖茶はかなり増えています。

ペットボトルなら「原萃」東方美人茶もおすすめ!

私は普段お茶はドリンクスタンドで買うことが多く、ペットボトル茶はあまり飲まないのですが、先日買った台湾コカ・コーラから出ている「原萃 東方美人茶」は万人におすすめできるおいしさでした。

原萃 東方美人茶

 

なんといっても台湾茶を代表するお茶のひとつ、東方美人(白毫烏龍茶)です。

ペットボトルだとどうしても鮮度がイマイチになるので、東方美人茶特有の花の蜜のような香りはさすがにさほど感じられませんが、それでも十分に美味しいと思いました。むしろ無香料で勝負しているあたりに好感が持てます。

「原萃」シリーズは全て無糖なので、迷ったら原萃、と覚えておくといいかもしれません。同じサイズだと他に烏龍茶・セイロン紅茶・日式緑茶・繊維入り日式緑茶があります。ちなみに日式緑茶は日本の「綾鷹」の製茶技術を改良したのだそうです。

その後450ml入りの少しグレードの高いタイプも出ましたがどれもおいしかったです。原萃シリーズはハズレ味がないのが嬉しいです。

「冷泡茶」四季春無糖緑茶

お茶はやはり淹れたてに近い方が香りも味もよいです。ペットボトルは持ち運びに便利ですが、味はチルド紙パックの方が好みです。

当ブログ内でも紙パックの台湾茶を何度か記事にしていて、最近のお気に入りとして光泉というメーカーの「冷泡茶」について書いたことがありますが、最近「四季春無糖緑茶」が新発売になり、セブンイレブンでも新製品お試し価格で売られていました。 

「冷泡茶」四季春無糖緑茶

 

他の「冷泡茶」シリーズと同じく、100%台湾産茶葉を使用しており、原材料は水、茶葉、抗酸化剤のビタミンCのみ。

「冷泡茶」四季春無糖緑茶

 

茶粉・濃縮茶液不使用、無香料・無色素・ノンカロリー、農薬試験合格です。

キャッチコピーは意訳すると、台湾茶葉の良さは冷泡(水出し)がよく知っている、といったところでしょうか。

「冷泡茶」四季春無糖緑茶

 

冷泡茶とは本来水出し茶のことですが、メーカーのサイトによると、こちらの冷泡茶は商品名だけでなく実際に水出しで作られているそうです。

水出しにすることでカフェインやタンニンが溶け出るのを抑える効能があり、加えて低温水を使うことで茶葉のうまみ成分であるアミノ酸が先に溶け出て、冷泡茶の口当たりはさらに甘みが出て渋くならないと書いてありました。

 

こちらの四季春緑茶ですが、実際にその通り渋みなしでかすかなお茶の苦味はあり、後味がお茶特有の自然な甘さですっきり爽やかという感じ。

台湾で緑茶というとジャスミン緑茶のことをさすことが多いのですが、こちらはジャスミン茶ではなく日本の緑茶とも違う味です。四季春茶は台湾ではメジャーなお茶ですが、これは下手なドリンクスタンドより美味しいかも。

これが紙パック入りでコンビニで買えちゃうのはやはりお茶の国だけありますね。

ちなみに以前記事にした台茶12號紅茶も、最近コンビニで売り切れていることが多く人気のようです。

【7-11】台湾茶葉100%使用!コンビニで買える紙パック茶「冷泡茶」鐵觀音烏龍・台茶12號紅茶

甘いお茶も慣れるとおいしく飲めます。

【7-11】台湾のコンビニで超売れている紙パック茶「純喫茶」

セブンイレブンで買えるおしゃれなボトルの「TAIT TEA」

TAIT TEA

ペットボトル入りチルドタイプというパターンの無糖茶もあります。

セブンイレブンで売っている「TAIT TEA」はボトルがおしゃれで高級感があり、紙パックがメインのチルド系飲料の棚でも目を引きます。

烏龍茶と緑茶の2種類があります。49元とちょっとお高めなので、お弁当と合わせて20元割引の時に烏龍茶の方を買ってみました。

TAIT TEAボトル裏面

味の感想は、私個人的には普通かな……。ドリンクスタンドに行けば同じくらいのレベルのお茶が550〜600ml入りで20〜40元で買えるので、320mlで49元はかなり高く感じます。少量しか飲まない人にはいいかもしれません。

TAIT TEAのふた

でもなんといってもボトルがおしゃれなので、飲み終わった後に再利用するのがおすすめです。広口ボトルの蓋にカバーがついている状態で、蓋の開け閉めがしやすく洗いやすいのも高得点です。

消費期限16日間の要冷蔵品なので日本に持って帰るときはご注意ください。

また新しいお茶を試したら追記していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA