【全聯】美容と健康にいい薏仁(ハトムギ)缶詰3種食べ比べ!

だーげーほーです。

あなたは薏仁(ハトムギ)を食べたことがありますか?

私が日本にいた頃は、レストランのサラダのトッピングやもらいもののハトムギ茶で摂ったことがあり、美容にいいとは聞いていたものの、どこで買えるのかどういった食べ方をするのかさっぱりわからず、自分で購入してまで食べたことはありませんでした。

台湾に来てからは、四神湯などスープの材料や、かき氷や豆花といったスイーツのトッピングで、意識せずとも食べる機会が格段に増えました。特にスイーツ用の柔らかく炊いたハトムギがすご〜く美味しいんです!

美容や健康にいい上に美味しいので、積極的に食べ続けていきたい台湾の食べ物の一つです。

全聯で売っている薏仁の缶詰

台湾のスーパーでは調理済みでそのまま食べられる雑穀系の缶詰が沢山売られていて、おやつや軽食に重宝します。今回はいつも行く全聯福利中心で、ハトムギがメインで配合されている3種類を買ってみました。いずれも340g入りで定価だと35元です。

 

どの缶詰もカン本体の上にプラスチックの蓋が付いていて、中に折りたたみ式のスプーンが内蔵されています。

 

この蓋がホコリよけ兼蓋置きにもなっていてなかなか優秀。缶を開けてそのまま食べられます。スプーンは柄が長く、ちゃんと缶の底まで届くようになっています。

昔は器に移して食べていましたが、最近は常温で缶からそのまま食べ、洗い物も出さなくて済む合理的台湾方式に落ち着きました。

日本人的には直接缶から食べるってどうなのという気がしますが、こうやって現地化が進んでいくのですね。

愛之味 薏仁寶

大手食品メーカー「愛之味」薏仁寶というハトムギとその他の体に良い雑穀のミックスデザートです。

キャッチコピーは「健康養生.纖美好氣色」で、健康で体に良く、食物性繊維ですっきり・血色のいい顔にといったところでしょうか。日本語に意訳するとずいぶん長くなります。

 

原材料は水・砂糖・ハトムギ・オートミール・コンニャク・緑豆・オートミール粉・ピーナツ・コーンスターチ・香料です。

防腐剤・人工色素を含まず、純素(完全に動物性蛋白を含まない)のベジタリアン対応です。

 

メーカーサイトの説明によると、美容に良いハトムギ・火氣を鎮める緑豆・柔らかいピーナツ・コンニャクを、独自技術で作ったオートミールスープに配合。βグルカン(水溶性繊維)を含み消化機能を助け、新陳代謝を促進し、低ナトリウム・低脂肪の新世代のデザート、というようなことが書いてあります。

 

ハトムギがメインではあるのですが、味としてはコンニャクのプニプニした食感と香りの良いピーナツの風味が特に前面に出ている感じがあります。

泰山 薏仁饌

こちらも大手食品メーカーの「泰山」の薏仁饌というハトムギと雑穀のミックスデザートです。

キャッチコピーは「養顏滋補好氣色」で、美容に良い栄養分を補い顔色をよくするというような意味でしょうか。ハトムギの美容成分以外に真珠パウダーも配合するなど、特に美容向けの効果を意識しているようです。

 

原材料は水・ショ糖・ハトムギ・ナタデココ・オートミール・赤ハトムギ・大麦・ピーナツ・緑豆・コーンスターチ・香料・真珠パウダーです。

 

こちらは薏仁、紅薏仁、珍珠薏仁と3種類のハトムギを配合しているのがセールスポイントで、特に独自配合の紅薏仁(赤ハトムギ)が売りのようです。珍珠薏仁は実際にはハトムギではなく大麦の種類のようで、原材料にも大麥仁と書いてあります。

 

ナタデココのクニクニとした食感が特徴的。続けて食べたら美容効果が現れるのでしょうか?

愛之味 綠豆意人爽

最後に愛之味綠豆意人爽というハトムギと緑豆のミックススイーツです。甘いお粥というか、ぜんざいの小豆を緑豆に置き換えた、ハトムギ緑豆ぜんざいと言ったらとイメージしやすいかも。

「意人」は「薏仁」と同じ発音にかけたネーミングのようです。

 

原材料は水・砂糖・緑豆・ハトムギととてもシンプル。

 

緑豆の効能ですが、中医学では「涼」の性質を持ち、渇き対策、火氣を鎮めると言われます。日本語で言ったらほてりや体の中の熱を取り除くという意味に近いでしょうか。

皮のついた緑豆とハトムギを煮たお粥は台湾の伝統的な夏の暑さ対策の食べ物だそうです。

 

3つの中では私はこれが一番気に入りました。他の二つのような効能はうたっていませんが、シンプルで素材の味を活かした、いかにも素朴な台湾スイーツという感じ。リピ買い決定です。

ハトムギは妊婦には厳禁

体に良さそうなイメージのハトムギですが、台湾では妊婦さんが食べてはいけないものとして有名な食べ物の一つでもあります。

私が妊娠中に読んでいた「孕產婦飲食宜忌大百科(妊産婦飲食禁忌大百科)」という本によると、ハトムギは大量に食べると妊娠初期は流産の可能性、妊娠後期では早産の可能性があるとのことです。

私は妊娠中に一度食べてしまったことがあり、結構ドキドキしました。トッピングで一回食べたくらいでは影響はないと思いますが、食べないに越したことはないですね。

博客來-孕產婦飲食宜忌大百科

 

ちなみに同書によると、緑豆はむくみを取るので妊娠後期に食べるとよい食べ物だそう。ただし甘く煮る必要があるとのことです。

 

台湾スイーツ関連記事です。あわせてご覧ください。

【台湾の習慣】喉の調子が悪い時。ゴホン!といえば杏仁茶 【電鍋レシピ】大同電鍋で作る紅豆水&紅豆湯 美容効果が気になる全聯のWe Sweet緑豆薏仁湯・紅薏仁銀耳湯

2 COMMENTS

アバター unexpectedtaiwanlife

ハトムギ気になってたんですけど妊婦には厳禁って言われて試せずにいました!すごく美肌にいいらしいですね^^
もう予定日とっくに過ぎてるから、早産になるっていう理由なら逆に食べてやろうかと思いますw

返信する
アバター dageho

>凜凜(りんりん) (id:unexpectedtaiwanlife)さん
コメントありがとうございます。
どうなんでしょ、食べてもいいんですかね?でも別に毒じゃないんだから大丈夫な気もしますね。お医者さんがいいと言えばOKかな?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA