台湾2000元

訳あって台湾で予算2000元以内のホテル探しと旅の備忘録、細かすぎて伝わらない現地生活ネタ。

【台湾〜日本】一時帰国で0歳5ヶ月の子供に買ってよかったおもちゃ

あとで読む

だーげーほーです。

昨年子供を連れて一時帰国した時の記事を書いているのですが、その時に日本で買ってきてとてもよかったおもちゃについて先に投稿することにしました。

 

 

オーボール ジェリー ピンク/パープル

オーボールは軽くて掴みやすいので、投げたりつぶしたり噛んだりして3ヶ月くらいから使える赤ちゃん用のポリウレタン製ボールです。赤ちゃんに大人気と聞き、前から欲しいなと思っていて、子供が4ヶ月の時に台北のお店で実際に触らせてみましたが全く興味を示しませんでした。

 

反応が薄かったけれどもう一度試してみようと思い、台湾では売っていなかったこの色を日本に帰った時に買い与えてみたところ、以前見せた時と全く違う反応で、手につかんで振り回したりなめまわしたりしてすっかり気に入ったようです。

 

f:id:dageho:20170905133000j:plain

 

現在1歳3ヶ月ですがまだまだ遊んでいますよ。今は投げたりたまに蹴ったり、私に「遊ぼう」と持ってきたりと、普通のボール遊びのような使い方がメインになっています。

私の好みで選びましたが、気に入った色が手に入るまで粘った甲斐がありました。名前の通りジェリーのような質感で、透明なピンク〜パープルに銀色のラメが入っていてキラキラでかわいいです。

 

水洗いもできるし、今のところ全く劣化した様子がないので、ずいぶんコスパのよいおもちゃだと思います。

 

 

オーボール オーリンク ピンク

オーボールとセットで買った、オーボール固定用のリングストラップです。オーボールをベビーカーにつけて使う人が多いようですが、私はベビーカーを持っていないのでバックパックの持ち手やベビーチェアにつけたりしていました(1枚目の写真の右手で握っています)。

オーボールが転がっていくと困るような場所で遊ぶ時にもつけておくと便利です。

 

最初は普通の紐でもいいんじゃないかな?と思ったけれど、赤ちゃんのおもちゃに紐は危険だし、こちらは透明ではないですが私の買ったオーボール ジェリーとカラーコーディネートできるのでこの色にしました。普通のオーリンクと違うハート型のモチーフがかわいいです。

 

こちらも1歳3ヶ月の今でも使っています。弾力があるので、オーボールの固定よりも、単体でゆらゆらとしならせる遊び方をすることが多いです。材質はポリウレタンとポリプロピレンです。

 

 

Sassy リングオー・リンクス

Sassyのおもちゃは台湾でも売っていたと思いますが、ちょうどおもちゃを買おうと思った頃に台北に行く機会がなかったのでチェックしていませんでした。

 

5ヶ月の時点ではまだ歯は生えていませんでしたが、日本で歯固めも買ったほうがいいかなと思い色々調べていたところ、別に専用のものでなくてもよいということを知り、じゃあ歯固めとしての用途が終わってからも使えるものがいいなと思い、見た目もカラフルでかわいいこのリングを購入しました。

 

f:id:dageho:20170919025751j:plain

 

これもベビーカーにおもちゃを取り付けるために使えるようですが、IKEAのベビー用ハイチェアのトレイのふちにぴったりはまるので、最近ではそこにチェーンのようにつなげてとりつけて、その先におもちゃやストローマグ(しょっちゅう落とす)をぶら下げたりしています。

 

モノクロのリングはよく腕輪のように自分の腕にはめて遊んでいます。その他にも高速でリングをつなげたり外したりして見せると手品のように見えるのかキャッキャと笑って喜ぶので、シンプルだけど遊び方がたくさんあるのがよいです。

 

 

赤ちゃん専用新聞第5版

日本滞在中に使っていた「フィッシャープライス レインフォレスト・デラックスジム2」についている、触るとガサガサ鳴る葉っぱの形の布の部品が大のお気に入りで、一日中鳴らしたりしゃぶったりしていたので、似たようなガサガサ鳴るおもちゃはないかな?と思って探していたところ、赤ちゃん新聞というのを見つけました。

 

 

最初は赤ちゃん新聞ってなんだろう?と思っていたのですが、布でできたハンカチサイズの新聞で、中にパリパリと音がするビニールのようなものが挟み込まれています。紙とはだいぶ感触が違いますが、つかむとぐしゃっと音がして、布なので掴んでもひっぱっても噛んでも破れなくて安全、という商品です。

 

 

台湾に戻ってからチェックしたところ、この赤ちゃん新聞は実は台湾でも売っていますが、店頭で見かけたものは第4版でした。別に前のバージョンでも問題はないのですが、なんとなく新しいほうがいいかな〜と。価格も日本よりだいぶ高かったです。

 

日本の通販で買った時は「お一人様1点まで」の但し書きがついていたので、人気商品なのかもしれません。

 

印刷してある内容もなかなか芸が細かくてついつい読んでしまうのですが、子供の前でわざと真面目な顔で読んでいると奪いにくるので、「返してよ〜!」とおおげさに困った風の小芝居をするとさらに子供にウケます。

 

これは1歳前には興味がなくなったようですが、それでもプチプラの割にかなり長く遊べたコスパの良いおもちゃでした。

 

いずれも5ヶ月だとちょっと遅かったかな?と思いつつ買ったのですが、どれも我が子にはとても好評だったので、全然遅くないし、いい買い物をしました。オススメです。