台湾2000元

訳あって台湾で予算2000元以内のホテル探しと旅の備忘録、細かすぎて伝わらない現地生活ネタ。

【鳳梨酥】台北松山空港で買えるおすすめパイナップルケーキベスト3

あとで読む

だーげーほーです。

台北松山空港(松山機場)で買えるおすすめのパイナップルケーキを大調査!

 

↓今回の記事は前回の続きです。こちらの記事の中でも書いていますが、微熱山丘(サニーヒルズ)の店舗は松山空港の中にはありません!空港から徒歩15分くらいの場所にあります。

www.2000twd.com

 

台北松山空港で売っているたくさんのパイナップルケーキのうち、どれを買えばよいかわからなくて困ってしまう人のために、今回はわたしのおすすめパイナップルケーキをご紹介します。

 

 

松山空港国際線2階出国ロビー前の店舗

台湾出国前のロビーだけあって、各種の賞を受賞した有名店が出店しています。

試食を用意しているので、気に入ったお店で買えるのがいいですね。

 

裕珍馨

f:id:dageho:20170618022928j:plain

 

裕珍馨は50年の歴史を持つ、台中発祥のお菓子メーカーです。

「奶油酥餅的故郷」と書いてありますが、パイナップルケーキ以外にもバターを使った生地やパイ系のお菓子を得意としているようです。

 

維格餅家

f:id:dageho:20170618022936j:plain

 

維格餅家のパイナップルケーキは「台北市10大手土産マストバイ名品」「台北市パイナップルケーキコンテスト人気金賞・優勝」に選ばれた実力派。

バラ売りがあったので、少量買いたいという人にもおすすめ。

 

郭元益

f:id:dageho:20170618022947j:plain

 

郭元益の松山空港店は比較的最近できた店舗ですが、なんと創立1867年の超有名老舗メーカー。パイナップルケーキ博物館や教育基金会の設立などもしています。

こちらは出国後の免税店エリアにもあるようです。

 

上記3店は出国ロビー前にあるので一番馴染みがあるのではないでしょうか。

どれも有名店なので甲乙つけがたく、試食して回って好みのものを買うのがいいと思います。

 

他にも、出国ゲートに一番近いスターバックスにも台湾オリジナルのパイナップルケーキがあるかもしれません。入れ物もおしゃれだし、一味違うパイナップルケーキとしてお土産にいいかも。

 

松山空港国際線1階の店舗

チェックインカウンターに向かって左側に店舗があります。

 

順成蛋糕

f:id:dageho:20170618022959j:plain

 

順成蛋糕も松山空港店は比較的最近できた店舗です。セブンイレブンのななめ前にあります。

台北市内にもいくつも支店があり、2011年の「台北市パイナップルケーキコンテスト」でチャンピオンになっています。台湾を訪れる日本人にも知名度が高いので、こちらもおすすめ。

試食もありますよ。

 

新東陽、手信坊

写真はありませんが、国内線方面に向かって左側の通路に新東陽手信坊があります。

 

新東陽は台湾のあちこちにあるお土産屋さん(食品メーカー)で、メジャーすぎて、逆に今まで食べる機会がなかったです。

手信坊は和菓子店というイメージでしたが、やはり台湾のお店なのでパイナップルケーキも作っているんですね。

 

セブンイレブンとファミリーマート(全家)のセルフ販売

セブンイレブンは国際線側1階、ファミリーマート(全家)は国内線側1階にあります。

 

ここのセブンイレブンは通常商品以外にも各種台湾名産品を扱っていて、特に有名ブランドパイナップルケーキの宝庫だったりします。

 

その中で特に、他のおみやげ屋さんで売っていない有名店の3つをピックアップ。

セルフ購入なので試食はありませんが、気軽に買えますよ。 

 

鼎泰豐

f:id:dageho:20170618023021j:plain

 

小籠包で有名な鼎泰豐ですが、パイナップルケーキも作っています。

一度食べたことありますが、正直あまり印象に残らない味でした(ごめんなさい)。

でもその時一緒に食べた佳徳糕餅も同じく特に印象に残らなかったのに、後日また食べてから超ハマったので、もう一回食べたら感想が変わるかも。

 

なんといっても台湾グルメといえば鼎泰豐という感じで、ネームバリューはダントツですね。

価格は6個入り235元10個入り399元でした。

 

佳徳糕餅

f:id:dageho:20170618023032j:plain

 

佳徳糕餅といえば、言わずと知れた台北の超有名店。

2006年「第一回 台北パイナップルケーキ・コンテスト金賞受賞」、2010年「経済省“台湾のおいしいお土産” 受賞」だそうです。

(上の写真の中にある「奇美鳳梨酥」は別のメーカーですが、台北で売っているところは少ないそうです。この日は売り切れでした)

 

南京東路(MRT松山線南京三民駅から徒歩2分)の本店にはいつもレジに行列ができていて、観光客のみならず地元っぽい台湾人が何箱もまとめて買っていくので驚きます。

 

こちらの松山空港のように委託販売をしているところはありますが、店舗は南京東路の本店のみです。

 

私もここのパイナップルケーキが大好きです。風味がよくて、皮と餡の調和がすばらしい。

 

f:id:dageho:20170618023045j:plain

 

佳徳鳳梨酥は国内線側にあるファミリーマートでも売っていました。

(公式サイトにも書いていないみたいなので、もしかしてレア情報?)

「(ここで買うなら)行列ナシ!」と書いてありますね。

本店だと入るのに入場制限があり、並ぶことがほとんどなので納得。

 

価格はセブンイレブンは6個入り239元12個入り465元です。

ファミリーマートは6個入り239元、12個入り460元と、12個入りがセブンイレブンより5元安いです。

 

ちなみにこちらのファミリーマートで見かけた有名店のパイナップルケーキは佳徳のみ。お土産はセブンイレブンの方が断然充実しています。

 

f:id:dageho:20170618023036j:plain

 

そんな私も大好きな佳徳鳳梨酥なのですが、実は私は空港では買わず、本店で買うことにしています。なぜかというと、空港だとだいぶ割高なのです。

 

本店で買うと:

6個入り180元12個入り360元、バラ売りは1個30元。

 

空港のセブンイレブンで買うと:

6個入り239元12個入り460元なので

6個入りは1個あたり約40元、12個入りは1個あたり約39元

 

さらに店舗だとくるみ入りやクランベリー入りなど色々な種類のパイナップルケーキをミックスして買うことができますが、空港だと原味(オリジナル)しか買えません。

 

ただ考え方によっては、MRTやバスを乗り継いで(あるいはタクシーで)周囲に特別な観光スポットもない南京三民駅の店舗まで行き、入るのに行列、買うのにも行列するのならば、差額があっても空港で買うメリットは十分にあるのではないでしょうか。持ち歩かずに済みますし。

 

特に滞在時間の少ない方は、旅行中の貴重な時間をお金で買うと考えれば、ここで買うのもアリかもしれませんね。

 

【2017.8.1】追記

佳徳パイナップルケーキの本店以外の販売場所は台北駅、西門町、松山空港、MRT東門駅、遼寧街、桃園機場第二ビル、高鉄高雄駅、高鉄台南駅の各セブンイレブン、新光三越站前店B2スーパー内だそうです。詳しくはこちらからご覧ください。
佳德鳳梨酥Pineapple pastry/佳德糕餅有限公司//佳德官網

 

吳寶春麥方店

f:id:dageho:20170618023051j:plain

 

私が「台北松山空港で買うべきパイナップルケーキ」で強力にオススメしたいのは、こちらの吳寶春麥方店(吳寶春麵包店)のパイナップルケーキです。

 

吳寶春といえば世界チャンピオンにもなった台湾の超有名パン職人で、パンも美味しいのですが、パイナップルケーキもすごく美味しいんです。

 

パイナップルケーキといえば四角くてぶ厚めの形が多いですが、こちらは丸くてやや薄め、小ぶりの一口サイズ。どっしりとした一般的なパイナップルケーキがお好きな方には物足りないかもしれないですが、洗練された上品な雰囲気は台湾のお菓子というよりヨーロッパの洋菓子といった印象です。

 

逆に言うと、パイナップルケーキの重い感じが苦手、という方にこそ食べて欲しい。トータルバランスがよいので、通常のパイナップルケーキに飽きた方にも新鮮に感じるのではないでしょうか。パッケージもナチュラル系の配色でおしゃれです。

 

f:id:dageho:20170621021621j:plain

 

そんなわけでわたしのお気に入りパイナップルケーキの一つなのですが、なぜ今回強力オススメかというと、こちらの吳寶春パイナップルケーキは、買える場所がとても少ないんです。

 

吳寶春麥方店の高雄店、台北店(どちらもMRTからかなり歩く場所)、あと台湾高速鉄道左営駅(高雄)のセブンイレブンで見かけたことがありますが、他に常設で売っているという情報が入ってきません。

 

しかも、店舗で販売しているのは20個入り680元12個入り420元ですが、こちらは空港で買っても12個入り420元と、お店と同じ価格なのがうれしいんです。

 

見かけたらぜひ買ってみてください。

私は自分用にも買うし、大事な人へのお土産にもよく買います。

 

 

ベスト3の順位発表

というわけで、文章のテンションを見ればもうおわかりかもしれませんが、個人的ベスト3の発表です。

 

第3位は裕珍馨、維格餅家、郭元益、順成蛋糕

甲乙つけがたい有名店なのでこちらを同率で第3位にしようと思います。

試食でお好みの味を見つけてください。

 

第2位は佳徳糕餅の原味佳德鳳梨酥

割高なのが玉にきずですが、並ばなくて済むという意味では、空港で買えるパイナップルケーキの中では一押し。

 

第1位は吳寶春麥方店の無嫌鳳梨酥

いつまでも空港で買えるようにしておいてほしい、パイナップルケーキに飽きた人にもこれならと思わせる味。

 

以上、迷った時は参考にしてみてください。

好みが合わなかったらごめんなさいね〜。

 

↓台湾旅行の人気記事です!

www.2000twd.com

 

www.2000twd.com

 

www.2000twd.com

 

www.2000twd.com