【日月潭】乳幼児連れにも安心の室内設備☆サン ムーン レイク ホテル (日月潭大飯店)

【KKdayでフリープランの日月潭観光】

●台湾新幹線外国人限定チケット

 3日間乗り放題パス

●日月潭日帰り個室温泉&食事プラン

 馥麗温泉リゾート+ペア食事セット

●台北出発・サオ族料理のランチ&遊覧船

 日月潭日帰りバス&遊覧船1日乗船チケット

私が実際に泊まったホテルについての感想と旅行記を書いています。

【2017年6月宿泊・夫婦+0歳11ヶ月+妻の両親】

日月潭の「サン ムーン レイク ホテル (日月潭大飯店/Sun Moon Lake Hotel)」です。

日月潭のホテル、特に湖が見える部屋はどこも高いですね〜。でもせっかくの両親と一緒の旅行なので、一日中湖面が見える部屋に泊まってきました。4つ星ホテルです。

部屋の居心地がよかったため、珍しくホテルから全く出ずに、家族水入らずの時間を過ごしました。
今回の記事は少し長めですが、日月潭に泊まる場合の交通手段や場所の選び方についても触れています。

 

この記事は親子孫3世代5日間の台湾国内旅行(日月潭〜台南〜台中の旅行記(3/12回)です。

3世代家族5日間の台湾ドライブ旅行(日月潭〜台南〜台中)のまとめ

前の記事、台中から日月潭まではレンタカーで移動しました。

【台中〜日月潭】台湾レンタカー旅行★格安業者で借りてみたレポ

子連れおすすめポイント

私が「子供と一緒に泊まるホテル」で重視している点を◎◯△で評価しています。

ロケーション
  • MRT駅なし
  • バス停徒歩15分 △
  • コンビニ徒歩15分 △
  • スーパーマーケット不明 △

コメント

リゾート地なので通常のホテル探しのロケーション基準に合いませんが、ご参考までに。

参照:台湾子連れホテルの探し方 1(場所選び編)

設備

「スーペリア スイート(66平米)」に宿泊しました。

  • 大きめダブルベッド・ベビーベッドあり・クッションフロア ◎
  • ソファあり ◎
  • バスタブあり・浴室内シャワーあり・ベビーバスあり ◎
  • 窓あり・眺望あり ◎
  • 防音あり ◎
  • 電気ケトルあり ◎
  • 洗濯機・乾燥機あり(一泊なので設備詳細は未確認) ◯

コメント

今回ベビーベッド・ベビーバスは利用しませんでしたが、両親が偶然見かけた赤ちゃん連れの部屋には天蓋つき(!?)のベビーベッドが置いてあったそうです。

参照:台湾子連れホテルの探し方 3(室内設備編)

アクセス

住所:南投縣魚池鄉中山路419號

日月潭エリアに公共の交通手段で行く場合は、主なルートとして高鉄(台湾新幹線)台中駅から乗る台湾好行バスで、日月潭の北側玄関口である水社遊客中心(水社ツーリストセンター)まで1時間半ほどかかります。台鉄台中駅からだと2時間です。

水社遊客中心からは1時間に1本、ホテルが無料シャトルバスを運行しており、5分ほどで到着します。

今回私たちはレンタカーだったので、高鉄台中駅付近から車で1時間半弱で到着しました。

周辺施設

水社エリアからは車で5分ほど離れており、道路に面しているので寂しいところではないですが、周囲にお店などは見当たりません。チェックイン後水社エリアに行くには、ホテルで無料で貸し出している自転車を使った方が便利かもしれません。

設備

ホテル館内の設備について、エリアごとに見てみます。

公共エリア

ホテルの入り口は湖を巡るメインの道路に面していて意外に交通量があり、無料駐車場が道路の対岸にあるため出入りはやや面倒です。この日は雨が降っていたこともあり、先に車寄せに車を入れて荷物を先に運びました。

エントランスから見える景色。日月潭の湖面に面していて、エントランスから見える景色で期待感が高まります。雨で雲がかかっていますが、これはこれで素敵。

フロントの正面に大きな花が飾ってあり、木を丸々一本使ったベンチが置いてあったりして広々としています。フロントには簡単な日本語を話せる女性がいました。

 

9階以上が貴賓フロアと書いてありました。私たちが泊まったのは9階です。

客室

入ってすぐに広いエントランスエリアがあり、左側の居室エリアと右側正面のバスエリアに分かれます。部屋全体が広いです。

エントランスエリアにはクローゼットがあり、使い捨てスリッパが置いてありました。

 

エントランスのすぐ左手にベッドがある不思議なレイアウト。幼児連れなので日式ベッドのこちらの部屋を選びました。幅は2mくらいありそう。フローリングの床の上にベッドの台があり、台の段差はあるものの、全体的に低いので子供が上り下りしても安心。

ベッドのヘッドボードには電灯のコントロールパネルがついています。子供がいたずらしてしまうので、枕で隠しておきました。

 

ベッドの正面にリビングがあります。こちらの床はクッションフロアで、子供がハイハイしても転んでも痛くなさそうでとてもよかったです。ベッドエリアもフローリングなので、親もスリッパを履かなくても済み、自宅と同じ感覚で過ごせます。

今までに子連れで泊まった台湾のホテルで、床に関してここまでストレスがないのは珍しいです。もちろん清掃状態は完璧。

ソファの正面には大型テレビがあります。下にちょっとした台があり、荷物も置きやすいです。

テーブルにはウェルカムフルーツが用意されていました。

クッションフロアなのでスリッパを脱ぐこともでき、床をハイハイする子供をフォローするのも楽チン。まさにリビング。両親を呼んで子供と一緒にくつろいでもらいました。余計なものがないので自分の家より快適です。

 

ミネラルウォーターは常温と冷蔵庫内に各2本ずつ準備されていました。日月潭名産の日月潭紅茶のティーパックもありました。

フリードリンクもあります。

 

ベランダからの景色はこんな感じ。ベランダも綺麗に掃除されていて、裸足でも出られる感じです。虫がいるのでジャバラ式の網戸を閉めてくださいと書いてあります。涼しいので、エアコンよりも窓を開けて網戸にした方が快適ですね。

バスエリア

ユニットバスではなく、バス・トイレ・洗面所が分かれています。お風呂場も広いし、浴槽もかなり大きく、3人くらいは余裕で入れます。

巨大な浴槽の中にベンチがあります。台湾のホテルの作り付けの浴槽は深くて中に腰掛けがあるタイプが多いです。

こんなに大きな浴槽だからお湯を溜めるのはさぞかし時間がかかるだろうなと思いきや、幅広の出水口から大量のお湯が出て、あっという間に満水になりました。

浴槽の横にテレビがついていて、チャンネルは少ないものの音楽を聴くこともできます。台湾は家庭でバスタブを使う習慣があまりないからか?お風呂の入り方を図説したシールが貼ってあります。

シャワーヘッドもおしゃれなデザインで、一見小さくて使いにくそうに見えますが、水圧もちゃんとあって意外に使いやすかったです。

 

アメニティは以前に某おしゃれホテルで見たものと同じSOFNONというメーカーでした。レモンバーベナの香りのシャンプー・シャワージェル・ボディーローションの3点で、台湾の一般的なホテル同様にヘアコンディショナーはありませんが、なかなか使い心地が良かったです。

バスローブも用意してあります。

 

トイレは引き戸式でお風呂と分かれていて、照明も弱めで落ち着きます。

一つだけ気になる点としては、客室・公共エリアともに最近のホテルに比べるとエリアごとの段差がやや多く、すごく危ないという感じでもないですが子供や高齢者は気をつけた方がいいかなと思いました。

スタンダード ルーム シングルベッド 2 台 レイクビューの部屋

両親が泊まったのは「スタンダード ルーム シングルベッド 2 台 レイクビュー」です。両親はシングルベッド二台が希望だったのでこちらの部屋を選びました。ホテル予約サイトではどちらも50平米と書いてありますが、私たちの泊まった部屋の方がわずかに大きいように感じました。

幅広めのシングルベッド。ベッドエリアはベランダに面していて、床はカーペットです。

 

入り口側に和式の小上がりがついています。

こちらの和室は子供を遊ばせるのにとても重宝しました。日本人なのでやはり畳敷きはいいですね。この座椅子も程よい高さがあって座り心地が良かったです。

間仕切りを閉めることもできるので、このタイプの部屋に子供と一緒に泊まったら、子供が寝た後に中で話をしたり作業をするのにも便利そう。

 

こちらの部屋は端の方にあったので、景色は私たちの部屋の方がややよいかもしれません。でもどちらの部屋も快適でした。

眺望

こちらは私たちの部屋から見た夕方の景色。湖の西北に位置しているからか、太陽は背面の山の方に沈むため夕日は見えませんでした。正面にあるホテル(日月行館)が薄いオレンジ色に染まっています。

夜になると水社のホテル群の明かりが湖面に映えます。昼も夜も美しい。

ちなみにマウンテンビューの部屋もあるのですが、山側の眺めも緑が濃くて綺麗でした。でもやはり日月潭に泊まるなら、景色を堪能できる湖側がおすすめです。日月潭の特長である、時間帯によって変わる湖の色を楽しめます。

レンタサイクル

日月潭といえば湖の周りをぐるっと周るサイクリングコースが有名です。以前に来た時はまだ完成していなかったため私もサイクリングしたかったのですが、子供がいるので断念。

たくさんの人がサイクリングを楽しんでいました。絵になる景色。天気が良すぎて日焼けが心配でした。台湾は日差しが強いので、日焼け対策は万全にしましょう。

台湾で必要な日焼け止めのSPF値と正しい塗り方、超乾燥肌の私が日本でリピ買いする商品

 

日月潭大飯店でも無料の貸自転車を用意しています。

宿泊客が十分に乗れる台数が揃っているようです。

レンタサイクル以外にも、ビリヤードやカラオケなどのレクリエーション施設、ジムなどのホテル内設備が充実しているので、天気が悪くて外に出られない時でもホテル内で十分過ごせます。

食事

今回、到着日の夕飯に関してはノープランでしたが、天気が悪く両親も移動で疲れていたので、外には出ず地下にある中華料理のレストラン「桂月」で夕食をとることにしました。

朝食は宿泊プラン込みで、同じ場所でビュッフェ形式でした。

夕食

メニュー名を控えるのを忘れましたが、4人で5品ほど頼みました。

各種中華料理(四川や香港、台湾などのミックス)のメニューをアラカルトでオーダーしました。価格ははっきりと覚えていないのですが、リゾート地の四つ星レストランにしてはずいぶん良心的なお値段でした。

こちらは龍鬚菜の炒め物。

タロイモを蒸したもの。

蟹味噌&厚揚げ豆腐。

牛肉のオイスターソース炒め。

揚げたスペアリブにニンニクやナッツなどのスパイス炒めがかかったもの。この上のトッピングが美味しかった!

どれも美味しかったです。

朝食

朝食は洋風・中華ともにメニューがかなり豊富でした。

子供用の椅子と食器も用意してもらえます。中華はお粥もあったので、子供に食べさせてみました。地瓜(サツマイモ)入りと小米(アワ)入りの二種類があり、離乳食なので地瓜入りの方を選びました。

日月潭といえば原住民料理が有名ですが、それらしいメニューはなかったのが残念。代わりに珍しいものを見つけました。石蓮花です。多肉植物の一種ですが、見た目と違って柔らかいんですね。おいしかったです。

ヤングコーンも生のものはあまり見ませんよね。なぜか大人気で、みんな食べていました。

おしぼりが見当たらないな〜と思ったらこの機械がおしぼりマシーンでした。その場で水に濡らした紙が出てきます。画期的ですが、水が多すぎてビッシャビシャです。

感想

日月潭に宿泊するのは二回目で、前回も今回と同じく一泊しました。リゾート地で選択肢が狭まるので、立地条件を含んだホテル選びの過程についても触れてみたいと思います。

日月潭のホテルは大まかに二箇所に集中している

日月潭の宿泊エリアは大きく分けると水社エリア伊達邵(イタサオ、または德化社)エリアの二つになります。日月潭の湖を北を上にして見たときに、10〜11時方向にあるのが水社エリア、4〜5時方向にあるのが伊達邵エリアです。

 

水社エリアは日月潭観光の入り口で、台湾好行バスで来た場合、水社ビジターセンター前に停車します。水社地区のホテルに泊まる場合、そこから徒歩または遊湖バスに乗り換えるか、各ホテルの用意した送迎やタクシーを利用することになります。

水社にはレンタサイクル屋さんもあるので、自転車で大きく移動したり、ホテルから台湾好行バスへのアクセスを重視するなら水社エリアがオススメです。

 

伊達邵エリアに向かう場合も遊湖バスに乗り換えるか、各ホテルの用意した送迎やタクシーを利用することになりますその他に、遊覧船で湖面を移動することも可能です。

私は伊達邵の方が日月潭らしいお店が集中していて好きです。ロープウェイや水面の景色を楽しむのにも徒歩で動きやすいです。

 

日月潭のホテルは相場が高いため、今回は車移動なのでちょっと離れた山間地のホテルも検討しました。けれど前回泊まった伊達邵地区の湖のすぐそばのホテル湖悦景観旅店で眺めた美しい湖面の風景が諦めきれず、同じようにレイクビューの部屋を探しました。

湖悦景観旅店のレイクビュールーム

湖悦景観旅店のレイクビュールーム

湖が見えないホテル・部屋だと価格が下がるので、こだわりがなければ同じエリアでも少し離れたホテルだと費用を抑えられます。

日月潭までの交通手段

前回日月潭に宿泊した時は高鉄台中駅から台湾好行に乗りましたが、遊湖バス+台湾好行の組み合わせは、かなり厳密に計画を立てないと乗り遅れたり定員オーバーで乗れなかったりのリスクがありました。

すぐに動ける大人だけならいいですが、突発的アクシデントの起きやすい子連れはバスよりもレンタカーか、自分で運転しないならカーチャーターがおすすめです。

日月潭エリアは観光地のためタクシー代が高いので、うまく組み合わせれば割安になるかもしれません。

台中-日月潭(にちげつたん):貸切チャーター車送迎プラン(双方向出発)

【台中出発】台湾・台中:貸切チャーター車1日ツアー(1〜4名様)

 

台中近辺は日月潭と組み合わせられる見所が色々ありますが、広すぎて鉄道駅から遠く、観光客にとってはあまり交通の便が良くありません。効率よく回るなら断然車移動です。

【台中 / 清境 / 日月潭出発】台湾中部:貸切チャーター車1日ツアー(最大8名様)

清境ー日月潭(にちげつたん/リーユエタン):片道乗合送迎サービス(双方向出発)

日月潭の子連れ向きホテル

今回、両親がずっと行きたいと言っていた日月潭に泊まるにあたり、思い切ってあの有名なラルーにでも泊まってみようか?と検索してみましたが、なんと二ヶ月前の時点ではとっくに売り切れていました。

 

日月潭大飯店とほぼ同じ条件でもう一軒検討していたホテルがザ リッチフォレスト ホテル- サン ムーン レイク (日月潭儷山林會館) (The Richforest Hotel- Sun Moon Lake)です。

伊達邵エリアのホテルで土地勘があったのと、ログハウス風の木の香りが漂う内装、子供が歩いても安心なカーペット床でいかにも子連れで泊まるのによさそう。

そして何と言っても湖面にせり出したような設計!(湖面に完全に面しているホテルはあまり多くありません)で、最後の最後までどっちにしようか悩みました。

無料駐車場も近くにあって、価格もほぼ同じ。リゾート感たっぷりで、ディナーも美味しそう。

最終的に、今回は車移動なので立地を気にしなくていいことと、リッチフォレストは防音設備がないとのことで日月潭大飯店を選びました。

それでも気になったので、翌日伊達邵に行ったときにリッチフォレストの建物を見に行きました。やっぱりこっちもいいな〜。左側に見えるUFOのような建物はロープウェイ乗り場です。ロープウェイ乗り場までの散策道も素敵なんです。

 

伊達邵の方が南東方面に位置しているため、夕方は湖面に夕陽の色が映えてとても綺麗に見えます。よって、部屋から夕焼けの景色を楽しみたいなら伊達邵エリアの方がよいと思います。もちろん天気次第ではありますが。

総評

今回泊まった日月潭大飯店は四つ星ホテルなのでホテル内設備やレストランも充実していましたが、何と言っても今回選んだ「スイート キングベッド 1 台 レイクビュー」の室内設備がとてもよかったです。
特に日式ベッド、フローリング床、クッションフロアは同価格帯ホテルでは見つけられなかったので、それだけでもかなり高得点でした。

地理や風景は伊達邵の方が好きなのですが、客室内設備が安全で不安がないことで親もリラックスできるので、今回はこちらに泊まれて大満足です。繁華街から離れているので、とても静かなところもリゾートっぽさを感じられhttps://2000twd.com/sun_moon_lake_hotel/?preview=trueてよかった。

まだうまく歩けない、あるいはベッドからの転落が心配なお子様と一緒の旅でしたら、このタイプの部屋は本当にオススメです。

 

旅行記の続き(4/12回)はこちら

【日月潭〜台南】日月潭ぐるり一周&大雨の高速ドライブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA