台湾2000元

訳あって台湾で予算2000元以内のホテル探しと旅の備忘録、細かすぎて伝わらない現地生活ネタ。

【告知】独自ドメインを取得し、ドメイン名を変更しました

あとで読む

だーげーほー。

 

こちらのブログでの投稿記事数がやっと30になりました。

だからというわけではないのですが、この度はてなブログProに登録し、当ブログ「台湾2000元」のドメイン名変更を行ったのでお知らせします。

 

新しいURLは

http://www.2000twd.com

です。

 

旧アドレスからもリダイレクトされていると思いますが、ブックマーク等されていらっしゃいましたら、お手数ですがご変更くださいますようお願いいたします。

 

なんだかんだでインターネット歴はそこそこ長いのですが、ドメイン取得は初めてなので、自分のドメインを持つというのはちょっと感慨深かったです。

 

ドメインを取るにあたり、4〜5社で比較検討した結果、安くてお手軽で長年の実績がある「ムームードメイン」で申し込みました。

 

 

一番有名なあの会社はかなり昔に黒い噂を聞いたことがあり、今は改善されているかな〜と思って検索してみましたが、別の悪い情報も入ってきたので候補から外しました。

 

ムームードメインは初心者向けにスクリーンショットを用いた丁寧な解説が充実していて、申し込みから設定までとてもわかりやすかったです。一箇所、勘違いしていてしばらく設定が反映しなくて焦りましたが、なんとかなりました。

今のところ不満はありません。

 

f:id:dageho:20170530035530p:plain

 

ところで、昨日書いた記事の中に貼ったスマホでのスクリーンショットですが、数日前にレスポンシブデザインに変えたところ、記事タイトルの下に意図しない大きな空白ができていました。バナーくらいの大きさがあります。

 

色々いじったのですが理由がわからなかったので、デザインテーマの作者さんに問い合わせようかと思っていたのですが、今改めてスマホでアクセスしたところ空白が消えていました。

 

Pro版に変えたらいつのまにか消えたので、はてな側の仕様だったのでしょうか。今となっては検証できませんが、謎です。

 

【無料版】

f:id:dageho:20170605124210j:plain

【Pro版】

f:id:dageho:20170606081958j:plain