台湾2000元

訳あって台湾で予算2000元以内のホテル探しと旅の備忘録、細かすぎて伝わらない現地生活ネタ。

【サイト更新】デザイン変更・カテゴリー名変更その他

あとで読む

だーげーほーです。

6月の旅行記がなかなか書けません。

 

旅行記って、写真の加工から文章構成を考えて旅行情報の調べ物して、と作業量が多いのでなかなか手がつけづらいのです。なるべく時系列を崩さずに書いていきたいのですが、ひとつひとつ書き終わるのを待っていると完全に筆が止まってしまうので、ブログ更新のモチベーションを下げないために、比較的書きやすい旅行記以外の記事から公開しています。

 

サイトデザインの変更

記事を書く以外にモチベーションを下げないための方法の一つとして、サイトデザインの変更を行いました。細々した変更はしょっちゅう行っていますが、最近の大きな変更点について書きます。

 

タイトル画像の作成

まずはヘッダのタイトル画像を写真から画像に差し替え。はてなブロガーのみなさんはちゃんとオリジナルで作っている方が多いので、オリジナリティーがあるのが大事なのかなと思いまして。

 

f:id:dageho:20170708194212j:plain

 

デザインのセンスがないのでテキトーに作りましたが、多少は印象的になった気がしています。

 

モバイル用デザインのカスタマイズ

あわせてモバイルのブログデザインを、今までのレスポンシブデザインからスマートフォン用のデザインに切り替えました。Googleはレスポンシブデザイン推奨とどこかで読んだので、時代に逆行している?気もしますが、サイドバーのメニューにアクセスしづらかったり、やはり見づらい気がしたので。

というかレスポンシブデザインでもきっとやりようはあるのでしょうが、今までが無頓着すぎました。

 

はてなブログproを使っているとスマホ用の別設定ができるので、せっかくなのでスマホはスマホ用のデザインを選択して、今までより見やすいデザインを心がけることにしました。

 

f:id:dageho:20170709150539j:plain

 

デザインカスタマイズ系のブログを参考に色々いじったのですが、アクセントカラーを変更してしまうと色々なところに影響が出そうだったので、スマホ用のタイトル画像はアクセントカラーに合わせてPC用とは別に作りました。本当はPC用のデザインを踏襲したかったのですが、これからの課題になりそうです。

 

カテゴリーの断捨離とアクセス方法の再考

ずーっとずーっと悩んでいた、カテゴリー名のつけ方。記事のカテゴライズはブログで欲しい情報をすぐに探し出すためのとても大事な作業です。

 

本来私としてはフォルダの入れ子状態ではなくタグ的なものを実現したかったのですが、今までの方法だと入れ子式整理法でも2階層までしか分けられませんでした。

 

はてなブログではタグ機能はないので、どうやって整理すればいいのだろう、と思っているうちにカテゴリー名を乱造しすぎて、欲しい情報にアクセスしづらい状態になっていました。何がどこにあるかわからない、どうやって探せば良いのかわからない。部屋の片付けと同じですね。

 

f:id:dageho:20170711070733j:plain

 

ようやく整理の方法を思いついたので、下記のように変更しました。

  • 一部のカテゴリー名の統合・廃止
  • 新たに大カテゴリー(台湾ホテル・台湾旅行・台湾生活・台湾育児)の追加
  • PC版ヘッダーのタイトル画像下に大カテゴリーのナビゲーションを追加
  • PC版サイドバーのカテゴリー表示をタグ風に変更
  • スマホ版タイトル画像下にプルダウン式のカテゴリー選択メニューを設置

記事が増えたからこそ招いた混乱でもあり、記事が増えたからできた大カテゴリー設置でもあるなと思いました。

 

比較用に以前のスクリーンショットも撮っておけばよかったかな。

 

サイドバーからTwitterモジュールを削除

引用RTが表示されなかったり色々不便があって使いやすいとは言い難かったのと、表示のためにページ速度が遅くなっているような気がした(未検証)ので、思い切ってPC版からTwitterモジュールを削除しました。Twitterをやめたわけではないので、もしよろしかったらフォローミー!です。

 

記事作成についての変更点

読者の方にはあまり関係ないかもしれませんが、こちらも備忘録として。

 

記事URL表記の変更

記事URLの命名についてまた変更してみました。今までこのように変遷してきましたが、最近URLに大文字は使用しない方がいいとか、アンダースコアよりハイフンの方がいいという記事を見かけたので、正直何が正解かはわからないのですがまた変更することにしました。

 

タイトルをそのまま日本語URL

基本的に日付を削除して英語(大文字・小文字・アンダースコア使用)

基本的に日付を削除して英語(小文字・ハイフン使用)←今これ

 

今回のように同じような内容の記事を何度か書くことが予想される場合は、あえて日付を入れたURLにしています。あと小文字の方がいいらしいですが、固有名詞はやはり大文字の方が見やすいので、そこだけ大文字ルールを残すべきか。

 

表記ルールの違うURLが混在するのは気持ち悪いですが、ある程度記事が増えた今となってはURLの変更はデメリットが多いので、このままでいきたいと思います……。

 

まだまだ直したいところは色々ありますが、今日のところはこの辺で。

 

この記事を書いているうちに、色々足りないものに気づいて慌てて追加したりしました。やはり文章で考えをまとめておくのは大事ですね〜。台湾情報を求めていらした読者の方には申し訳ないですが、告知の一環として記録させていただければと思います。

 

今まで見られていたページが探せなくなった、などありましたらコメント欄でご指摘頂けると大変ありがたいです。