台湾2000元

訳あって台湾で予算2000元以内のホテル探しと旅の備忘録、細かすぎて伝わらない現地生活ネタ。

最近のサイト内更新について

あとで読む

こちらのブログは、自己紹介ページにも書いたのですが、情報の充実度を高めたり、よりわかりやすく見やすく伝えるため、気がついたときに加筆・修正を行っています。

また、はてなブログ初心者なので、デザインのカスタマイズ等も日々試行錯誤しつつ行っています。本当に細々とした修正ばかりなので、自分でも特に記録もしていないのですが、最近行った大きめの更新についてお知らせします。

 

f:id:dageho:20170527230330j:plain

 

画像の軽量化

前回の記事でブラウザのスクリーンショットを撮ることを覚え、加工も簡単にできることがわかったので、これからも特にノウハウ系の記事で使いたいなと思っています。 

 

www.2000twd.com

 

そして、こちらのスクリーンショット画像をはてなブログの機能を使ってはてなフォトライフにアップロードしていたところ、容量がとても大きくなっていたことに気付いたので、全画像の画像の軽量化とついでに©掲載を行いました。

以前重たい状態でご覧になった方、ごめんなさい。

 

台湾おむつ事情の追記

おそらく検索でこの記事に来られる方がいるようなのですが、自分でも特に力を入れていきたい内容なので、もう少し充実させたいと思っています。

 

今回は各おむつの枚数と価格について追加しました。おむつを現地調達するなら、枚数はとても重要な情報ですので。 また、特にパンツタイプのおむつで、メーカーサイトに記載がなかったもの等を追記しました。 

 

www.2000twd.com

 

「台湾おむつ事情」という割にオムツ本体のことしか書いていませんが、オムツを交換できる場所とか、関連でおしりふきについてとか、書きたいことはまだ沢山あります。

 

記事URL変更

当初、わかりやすいかと思って各記事のURLを日本語タイトルにしていたのですが、公開後にタイトルを変更すると不具合が起きたり、URLエンコードで読めないという困った事態が多発したので、URLの表記を英語またはローマ字に変更しました。

 

検索するとはてなブログの記事URL変更はしてはいけないという情報ばかり出てきたのですが、どうしても変更したくてやってしまいました。

結果、いくつか変更したものとそのままのものが混在してしまっているのと、過去のURLからのリンク切れが発生してしまっています。

 

ほとんど見る人もいないからいいか、と思っていたのですが、最近にほんブログ村から見に来られる方が多くて(ありがとうございます!)やってしまった……と反省しつつ、可能であれば今後に備えてちょこちょこと直していきます。

 

自己紹介とプライバシーポリシーの追記 

プライバシーポリシーがなかったので追加しました。

また、一番最初の記事に書いた自己紹介欄を拡大し、ブログを始めた理由を追記しました。

 

www.2000twd.com

 

雑感

上の「ブログを始めた理由」関連で。

 

このブログはどういう方が見に来られるのだろうか、とよく考えるのですが、まだ傾向がつかめません。

 

当初は私と同じように結婚で台湾に移住・子育てをしている人向けに書いていこうかと思っていたのですが、当然ながらそんな方はそもそもの数が少ないわけで、日本から台湾の情報や旅行情報などを求めてアクセスされる方がほとんどだと思います。

はてなブログははてなブロガー同士の交流が多いと聞いているのですが、テーマが狭いせいか、私のブログにはほとんど来ないのは確か(苦笑)。

 

台湾関連のブログなので台湾のことを書くのは当然ですが、その上でいつも記事を書くときに、どのような方に向けて書けばよいかとても迷います。

  • 台湾に初めて来る人/台湾リピーター
  • パッケージツアー/個人手配
  • 団体旅行
  • 台湾に興味があるけど行ったことはない人
  • 中国語がペラペラの人/外国語が全くわからない人
  • 子連れ旅行(赤ちゃんから学生まで)
  • 一人旅
  • etc.

説明が足りないんじゃないか、それとも多すぎるんじゃないか、これは誤解を招かないか、これは私の知ってる範囲の話だけれど一般的にはどうなんだろう、などなど。

 

私も立場は常に変わってきたわけで、これからも変わっていくわけで、しょせん個人ブログだし、ただ書きたいことを書いていくしかないと思いますが。

 

少しでも読んでくれる人が増えるにはどうしたらいいのかなと日々考えています。